紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年2月号〕を解いてみた(その5)

f:id:ichirotnk:20180121114704j:plain

「クロスワードメイト」の2018年2月号、第5弾です。前回までの分(Q1~32)は以下をご参照ください。

 

・その1(Q1~10):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年2月号〕を解いてみた(その1) - 紙のみぞ知る

 

・その2(Q11~21):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年2月号〕を解いてみた(その2) - 紙のみぞ知る

 

・その3(Q22~32):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年2月号〕を解いてみた(その3) - 紙のみぞ知る

 

・その4(Q33~41):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年2月号〕を解いてみた(その4) - 紙のみぞ知る

 

 

各問題の説明

 

Q42:クロスワード(出題者:コガマチ さん)

クロスワードのテーマは「コンビ」です。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:9×9

所要解答時間:2分50秒

辞書使用回数:0回

寸感:ヨコ12のキー「おサルさんが担ぐ乗り物!?」(2文字)は一瞬迷いました。そういえば童謡なんて久しく聞いてないですね。

 

Q43:クロスワード(出題者:麻田剛立 さん)

重複した2文字の漢字を熟語にしたときの読み方を答えます。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:9×9

所要解答時間:20秒

辞書使用回数:0回

条件:筆記用具不使用

寸感:難しめの読みは、「齟齬」(2文字)、「白湯」(2文字)、「経緯」(4文字(「けいい」ではありません。))あたりでしょうか。なお、「魚籠」(2文字)は前号でも登場していたはずです。

 

Q44:スケルトン風熟語パズル(出題者:松川敏浩 さん)

2~4文字の漢字が書かれているピースを組み合わせて、熟語を完成させていくパズルです。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:13×13(ピースは30種類)

所要解答時間:9分10秒

辞書使用回数:0回

寸感:マス目を見ると五文字熟語が入る箇所は2つしかないので、これらをピースの漢字から推理していくと素早く解けるでしょう。気づくのが遅れると俺のように大幅なタイムロスをくらうことになります。

 

Q45:さがし絵パズル(出題者:杉山アキラ さん)

12のイシダイのイラストから、見本と全く同じものを探します。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

所要解答時間:2分50秒

寸感:前号と同様、わずかな差異を見逃さない細やかな作業が必要です。尾びれ、模様、背びれなど注意深く見ていきましょう。

 

Q46:クロスワード(出題者:結城靖高 さん)

爬虫類と両生類に関するキーが登場します。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:12×12

所要解答時間:2分

辞書使用回数:0回

寸感:ヨコ53のキー「『アホロートル』ともいう、その可愛らしさで有名な両生類」(8文字)は、大昔に放送された某カップ焼きそばのCMで覚えました。懸賞品だったあの目覚まし時計って、まだ持ってる人いるんでしょうか?

 

Q47:スケルトン(出題者:野部圭一 さん)

「メガネ」に関するワードがリストに並んでいます。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:20×17(単語は37種類)

所要解答時間:4分50秒

寸感:メガネを使うようになってから何十年と経ちますが、「アッベ数」という言葉は初めて知りました。意味とあわせて覚えておきます。

 

Q48:クロスワード(出題者:MARIO さん)

誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:13×13

所要解答時間:2分

辞書使用回数:0回

寸感:タテ24のキー「破れたズボンに貼る」(5文字)に、懐かしさと巧みさを感じました。このキーの説明文は、同じ衣服に貼るものでも「ワッペン」とは全く違う印象を与えてくれます。

 

Q49:クロスワード(出題者:清水コーイチロー さん)

「線」に関連したキーが出てきます。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:9×9

所要解答時間:1分50秒

辞書使用回数:0回

寸感:難儀したのは、タテ26のキー「価値を見抜く能力がある人」(3文字)と、ヨコ20のキー「十両以上の力士」(4文字)の二つ。「幕内」とは、また別の区分けなんですね。

 

Q50:シークワーズ(出題者:野部圭一 さん)

「コンビニバイト」にまつわる単語がリストに陳列されています。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:10×10(リストの単語は24種類)

所要解答時間:4分10秒

寸感:学生時代にコンビニでバイトしてましたが、最近の店員さんはホットスナックの仕込みやらコーヒー什器の管 理やら多様なサービスの対応やら、昔と比較するとやることが多くて大変そうです。

 

Q51:熟語リレーパズル(出題者:松川敏浩 さん)

四字熟語の空欄へリストの漢字を埋めていくパズルです。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:熟語数は21・リストの漢字は43

所要解答時間:5分20秒

辞書使用回数:0回

寸感:4文字中既に2文字が埋まっている「?間報?」から攻めるか、展開力の小さい漢字が入っている「?承??」・「???噌」から攻めるか、どちらかはお好みで。どうでもいいですけど、リストに並んだ漢字の配置がランダムなので見つけるときに少し苦労します。

 

(Q52以降は、「その6(最終)」に掲載します。)