紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年2月号〕を解いてみた(その6(最終))

f:id:ichirotnk:20180121114704j:plain

「クロスワードメイト」の2018年2月号、最終回です。ようやく終わった……。前回までの分(Q1~51)は以下をご参照ください。

 

・その1(Q1~10):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年2月号〕を解いてみた(その1) - 紙のみぞ知る

 

・その2(Q11~21):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年2月号〕を解いてみた(その2) - 紙のみぞ知る

 

・その3(Q22~32):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年2月号〕を解いてみた(その3) - 紙のみぞ知る

 

・その4(Q33~41):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年2月号〕を解いてみた(その4) - 紙のみぞ知る

 

・その5(Q42~51):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年2月号〕を解いてみた(その5) - 紙のみぞ知る

 

各問題の説明

 

 

Q52:タイポクロス(出題者:松川敏浩 さん)

タイポグラフをヒントに解いていきます。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:7×7

所要解答時間:20秒

辞書使用回数:0回

条件:筆記用具不使用

寸感:タテ5のキー(中央にミニサイズの「鳥」が載っているだけのグラフ・3文字)はシンプルで個人的に好きなタイプです。気づかないとなかなか閃きませんよね。

 

Q53:フィルインクロス(出題者:パズル童子 さん)

クロスワードのマス目を使って、スケルトンを解くようなパズルです。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:13×13(単語は80種類)

所要解答時間:5分10秒

寸感:文字数が短い言葉(6文字以下)ばかりなので特定しにくく、通常のスケルトンよりも手ごわいです。既にマスに入っている文字「ヒ」と「マ」を起点にして、セオリーどおり解くしかないと思われます。

 

Q54:クロスワード(出題者:麻田剛立 さん)

5つあるミニサイズのクロスワードを全て解いて、答えを導き出します。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:(3×4)×1、(5×4)×1、(5×5(変形))×1、(5×4(変形))×2

所要解答時間:1分40秒

辞書使用回数:0回

条件:筆記用具不使用

寸感:ヨコ14のキー「借りたお金につく」(2文字)ですが、調べてみると「利息」でも問題ないみたいですね。文字数が違う(3文字)ので当然この問題では間違いなのですが、意味上の区別はあいまいなようです。

 

Q55:クロスワード(出題者:ブックルーム さん)

誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:7×7(変形)

所要解答時間:50秒

辞書使用回数:0回

条件:筆記用具不使用

寸感:少し引っかかったキーはタテ3の「一般に広く知らせます」(4文字)。「宣伝」、「看板」、「CM(シーエム)」など、候補が多すぎてどれにするか定まらないパターンですので後回しにしました。

 

Q56:クロスワード(出題者:まるか さん)

建物に関するキーが登場します。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:13×13

所要解答時間:1分20秒

辞書使用回数:0回

寸感:タテ23のキー「お寺で釣鐘がつってある○○○○堂」は、初見では分かりませんでした。他のキーからマスを埋めてようやく納得。ちなみに、正式には「鐘楼(しょうろう)」と呼ぶそうです。

 

Q57:スケルトン(出題者:松川敏浩 さん)

ファッションに関するワードがリストに並んでいます。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:22×20(単語は45種類)

所要解答時間:3分50秒

寸感:どうでもいい雑学ですが「パジャマ」はヒンディー語由来の言葉なんだそうです。他に「シャンプー」や「バンダナ」なんかもヒンディー語から来ているはずです。違ってたらすみません。

 

Q58:まちがいさがし(出題者:MARIO さん)

可愛らしいスイーツのお店を描いた二つのイラストから間違いを探します。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

所要解答時間:2分50秒

寸感:どうでもいい雑学の第二弾。スイーツのクレープを焼く時に生地をのばす道具は「トンボ」ですが、クレープ発祥のフランスでは「ロゼル」というそうです。本当にどうでもいいですね。

 

Q59:クロスワード(出題者:清水コーイチロー さん)

かるた風のイラストから導き出されるキーを答えます。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:6×6

所要解答時間:40秒

辞書使用回数:0回

条件:筆記用具不使用

寸感:タテ7のキーに描かれた道具はオール電化が進む中、少しずつ消えていくのかもしれませんね。我が家では食卓に置く鍋用のガスコンロがあるので、まだまだ現役ですが。

 

Q60:写真さがし(出題者:ももさぶろう さん)

見本にある写真と全く同じものを、5つの中から探します。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

所要解答時間:1分

寸感:大きめの目立ちそうな間違いが、意外と盲点になりました。もう少し大きな視野で見ないといけませんね、反省。

 

Q61:クロスワード(出題者:田中パスタ さん)

将棋がテーマのパズルです。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:10×10

所要解答時間:2分

辞書使用回数:0回

寸感:タテ1のキー「戯曲『王将』の主人公~」やタテ12のキー「”角行”の裏に書いてある漢字」、ヨコ29のキー「飛車と銀を前進させる将棋の戦法」など、テーマごり押しのキー配置です。将棋を詳しく知らない方はかなり苦戦すると思われます。

 

(解答速報は、3月14日に掲載予定です。)