紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年2月号〕を解いてみた(その1)

f:id:ichirotnk:20180121114704j:plain

株式会社パズルメイト発行、「クロスワードメイト」の2018年2月号、遅ればせながら始めていきます。ところで、メイトの表紙にいるピエロって、ガンバ大阪のマスコットキャラクターを手掛けた松下進さんが描いたものなんですね。デジャヴがすごいと思ったら、そういうことでしたか。

 

冊子全体の内容

◎概略

 定価:490円(税込)

 発売日:2017年12月26日

 懸賞応募締切日:2018年3月13日(最大78日間)

 応募方法:郵送またはWEB

 

 

◎問題数:全61問

(内訳)

 クロスワード:38問

 条件・間違い探し:7問  ※ 漢字の間違い探し(漢字アート)を含む。

 スケルトン:6問  ※ アロースケルトンを含む。

 アロークロス:6問  ※ アロースケルトンを含む。

 その他(シークワーズ、メイズ、ツメクロスなど):1問ずつ

 

問題数と構成は前号の『メイト』とほとんど変わらず。強いて言えば、点むすびパズルが無くなった代わりに四字熟語リレーパズルやフィルインクロスといった変り種が登場したくらいでしょう。

 

各問題の説明

 

Q1:トリプルパズル(出題者:麻田剛立 さん)

前号同様、トリプルパズルからのスタートです。味覚をテーマにしたクロスワード、スケルトン、アロークロスを全て解いていきます。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:

 クロス:8×8

 スケルトン:15×11(単語の総数は20個)

 アロー:12×12

所要解答時間:3分40秒

寸感:「ばってら」って、もともと「小舟」を表すポルトガル語だったんですね。俳句の夏の季語でもあるので純正な日本語かと勘違いしていました。

 

Q2:クロスワード(出題者:コガマチ さん)

映画「パディントン2」に因んだキーが登場します。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:10×10

所要解答時間:2分20秒

辞書使用回数:0回

寸感:パディントンの原作者や、主人公の日本語吹き替えを担当した俳優などはもちろんのこと、タテ28のキー「路地に置き夕涼みや将棋を楽しんだ細長い台」や、ヨコ25のキー「党利○○○○○(政党のためのはかりごと)」など、人によっては聞きなれない言葉も出てきます。

 

Q3:アロークロス(出題者:松川敏浩 さん)

マスに入る言葉の一部に、イラストに描かれたペットが埋まります。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:16×22

所要解答時間:1分

辞書使用回数:0回

寸感:右上に掲載されたペットの種類で、「パスバレー」を飼っていた知人がいました。飼い主もペットも、どちらも人懐っこいヤツだったのを覚えています。

 

Q4:クロスワード(出題者:コガマチ さん)

紅茶やスイーツがテーマのクロスです。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:13×13

所要解答時間:1分20秒

辞書使用回数:0回

寸感:ヨコ52のキー「ローストターキーによく合うソース」は、他のキーを埋めていってようやく理解しました。欧米文化の修行が足りません。

 

Q5:(出題者:クラシエ)

漢方薬「葛根湯」にまつわるクロスワードです。(ちなみに冊子の裏表紙にも風邪対処用漢方薬の広告が載っています。)誌面上の難易度は、3段階で「3」。

問題サイズ:8×8

所要解答時間:1分10秒

辞書使用回数:0回

寸感:前回もそうですが、全てのキーを漢方薬関連で統一する姿勢はお見事。また難易度をあえて高くして「(パズルの)ヒントは(弊社のウェブページへ)!」と誘導する方法もうまいです。俺も思わず検索してしまいました。ただし、情報を多く詰め込みすぎてキーが読みにくくなるのは、個人的にマイナス印象です。仕方ないっちゃ仕方ないんでしょうけど。

 

Q6:クロスワード(出題者:三宅伴下 さん)

今回のお題は「お金」です。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:13×13

所要解答時間:5分50秒

辞書使用回数:0回

寸感:こちらはキーがとてもシンプル。タテ17のキー「がらくた」やヨコ23のキー「○○突く雨」はかなり悩みました。まあ、後者については俺が無知なだけでしたが。

 

Q7:クロスワード(出題者:松川敏浩 さん)

かたいものとやわらかいもの、それぞれのテーマとなっている二つのクロスワードを完成させます。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:(7×8)+(8×8(変形))

所要解答時間:合計1分40秒

辞書使用回数:0回

寸感:素直なキーが多い印象です。例外として、「かたいクロス」のヨコ8のキー「超満員で○○○○の余地もない」が若干難しいでしょうか。

 

Q8:クロスワード(出題者:MARIO さん)

転職を軸としたキーが展開するクロスワードです。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:13×13

所要解答時間:1分50秒

辞書使用回数:0回

寸感:フリーランスで過ごすほうが気楽で自由に生きられる。そう思っていた時期が俺にもありました。

 

Q9:クロスワード(出題者:結城靖高 さん)

「優雅に大人趣味を♪クロス特集」第一弾。テーマは「カメラ」です。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:8×8

所要解答時間:1分40秒

辞書使用回数:0回

条件:筆記用具不使用

寸感:ちょっとした試みとして、この「大人趣味」特集に限り書き込みを行わずに解答してみます。ノーペンシルパズルです。このサイズ・難易度であれば楽勝でした。

 

Q10:クロスワード(出題者:結城靖高 さん)

「優雅に大人趣味を♪クロス特集」、二つ目のお題は「男の料理」。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:12×12

所要解答時間:2分20秒

辞書使用回数:0回

条件:筆記用具不使用

寸感:マスに文字を書かないと「あれ? ここのマスの文字って何だっけ? キーは解いたはずなんだけど……ああ、これだったか!」といった事態がなんぼか起こります。語彙力以上に記憶力が試されて、新鮮です。

 

(Q11以降は、「その2」に掲載します。)