紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】クロスワードランド〔2018年2月号〕を解いてみた(その3)

f:id:ichirotnk:20180323165800j:plain


「クロスワードランド」2018年2月号、3回目の投稿です。前回分は以下リンク先をご覧ください。

 

・その1(早解き対象):【ペンシルパズル】クロスワードランド〔2018年2月号〕を解いてみた(その1) - 紙のみぞ知る

 

・その2(Q1~13):【ペンシルパズル】クロスワードランド〔2018年2月号〕を解いてみた(その2) - 紙のみぞ知る

 

 

各問題の説明

 

Q14:クロスワード(出題者:モユマ さん)

線結びとクロスワードが融合したパズルです。

(例題)以下の文字を組み合わせて、お菓子の名前にしてください。

タテ1「シュー」・   ・「ケーキ」

ヨコ7「ショート」・   ・「ショコラ」

ヨコ13「ガトー」・   ・「クリーム」

正しい組み合わせは「シュークリーム」、「ショートケーキ」、「ガトーショコラ」なので、タテ1には「クリーム」、ヨコ7には「ケーキ」、ヨコ13は「ショコラ」がそれぞれ入る。

誌面上の難易度は、3段階で「2」。

 問題サイズ:11×11

 所要解答時間:4分30秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:「ぼっくり」って下駄の一種だったんですね。全然知りませんでした。ちなみに松ぼっくりの「ぼっくり」は(以下、諸事情により割愛させていただきます。本当にありがとうございました。)

 

Q15:スケルトン(出題者:ウルトラセイヤ さん)

戌年生まれの有名人がスケルトンのリストに登場します。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

 問題サイズ:20×20(単語は36種類)

 所要解答時間:3分30秒

 寸感:ドナルド・トランプと美川憲一が同い年(共に戌年の72歳)という事実に衝撃を受けました。

 

Q16:アロークロス(出題者:ウルトラセイヤ さん)

正月遊びがテーマのパズルです。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

 問題サイズ:13×15

 所要解答時間:2分50秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:少しひっかかったキーは「⇔姫」(「姫」の対義語)。2文字だから「王子」ではないし……。凧揚げといえば、先月近所の川沿いでゲイラカイトを揚げている親子連れをみかけました。まだあったんですね、アレ。

 

Q18:クロスワード(出題者:渡辺鷹志 さん)

自然にまつわるクロスワードです。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

 問題サイズ:8×8

 所要解答時間:1分10秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:タテ15のキー「雲+霞」(3文字)は全然分かりませんでした。少し調べてみると埼玉県に「朝霞市」なんて自治体もあるんですね。覚えておきます。

 

Q19:クロスワード(出題者:渡辺鷹志 さん)

風邪の時期でもあるので「のど」に関連したキーが登場します。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

 問題サイズ:8×8

 所要解答時間:30秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:ヨコ19のキー「野外での撮影」が少しつまづきましたが、他は分かりやすいキーばかりです。1分以内に解答できると、気持ち良いですね。

 

Q20:クロスワード(出題者:渡辺鷹志 さん)

今回のテーマは「王様」。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

 問題サイズ:8×8

 所要解答時間:50秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:マスが大きめに印刷されているので、目に優しいです。キーも易しいものが続きますが、タテ19のキー「神社の業務を取りしきる人」(3文字)は若干難しいかもしれません。

 

Q21:クロスワード(出題者:前島奬太 さん)

「丸いもの」を問われるクロスワードです。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

 問題サイズ:8×8

 所要解答時間:50秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:タテ2のキー「まん丸で黒い燃料。漢字では『炭団』」がなかなか難しいですね。「黒星」の別名でもあるので、相撲に詳しい人ならご存知かもしれません。

 

Q22:クロスワード(出題者:津内口真之 さん)

テーマは「おつまみ」です。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

 問題サイズ:8×8

 所要解答時間:3分40秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:ヨコ4のキー「お漬け物を別の呼び方で言うと?」(3文字)を「シンコ」と勘違いしてタイムロスしました。文字数は違いますが、他にも「オシンコ」、「オコウコ」、「コウノモノ」など色々な呼び方がありますね。

 

Q23:クロスワード(出題者:白川京一 さん)

「立つ」に関するキーが目白押しです。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

 問題サイズ:8×8

 所要解答時間:1分10秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:タテ17のキー「『ちょっと慌てすぎ…』と言われそうな性格」(4文字)と、ヨコ25のキー「『ちょっとのんびりしすぎ』と言われそうな性格」(3文字)の対比が面白いです。

 

Q24:クロスワード(出題者:津内口真之 さん)

日本の総理大臣がテーマのクロスワードです。誌面上の難易度は、3段階で「3」。

 問題サイズ:10×10

 所要解答時間:3分10秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:ヨコ43のキーで登場する「所信○○演説」は、漢字ナンクロではよく見かける6文字熟語です。ちなみに似たようなものに「施政方針演説」なんてのもありますが、こちらはあまり見かけません。

 

(Q25以降は、「その4」に掲載します。)