紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】クロスワードランド〔2018年2月号〕を解いてみた(その5(最終))

f:id:ichirotnk:20180323165800j:plain


「クロスワードランド」2018年2月号、最終回です。前回分は以下リンク先をご覧ください。

 

・その1(早解き対象):【ペンシルパズル】クロスワードランド〔2018年2月号〕を解いてみた(その1) - 紙のみぞ知る

 

・その2(Q1~13):【ペンシルパズル】クロスワードランド〔2018年2月号〕を解いてみた(その2) - 紙のみぞ知る

 

 ・その3(Q14~16、Q18~24):【ペンシルパズル】クロスワードランド〔2018年2月号〕を解いてみた(その3) - 紙のみぞ知る

 

・その4(Q25~42):【ペンシルパズル】クロスワードランド〔2018年2月号〕を解いてみた(その4) - 紙のみぞ知る

 

各問題の説明

 

 

Q43:クロスワード(出題者:モユマ さん)

トウキョウに関するイラストがキーになっています。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

 問題サイズ:10×10

 所要解答時間:3分10秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:気にかかったのは、タテ9のキー。スギ花粉の無い北国で生まれ育ったせいか花粉症とは無縁の生活を過ごしているので、病院に駆け込むほどのつらさが正直分かりません。

 

Q44:クロスワード(出題者:津内口真之 さん)

「縁起物」がテーマのクロスワードです。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

 問題サイズ:14×16(変形)

 所要解答時間:4分20秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:ヨコ33のキー「末広がりの形が良い、などとして縁起物とされた植物の実」(5文字)が正直分かりませんでした。

 

Q47~49:ボナンザグラム(出題者:うさお さん)

干支の交代について書かれた文書です。誌面上の難易度は3段階で、Q47と48は「1」、Q49は「2」。

 所要解答時間:合計8分50秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:干支をテーマにした猫のセリフで、Q49はだいたい解けてしまいます。猫をだました鼠がよっぽど許せないのでしょう。

 

Q50:クロスワード(出題者:石田竹久 さん)

原始時代をうつし出したイラストをヒントにしてパズルを解いていきます。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

 問題サイズ:8×8

 所要解答時間:3分

 辞書使用回数:0回

 寸感:タテ1のキーで「洞窟」(4文字)と勘違いし、タイムロス。確かに「洞窟」以外にも4文字で表現できる言葉がありますね。

 

Q51:アロークロス(出題者:ウルトラセイヤ さん)

『東海道中膝栗毛』のストーリーをイラストにしたアロークロスです。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

 問題サイズ:18×27

 所要解答時間:1分20秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:イラストは見なくても解けますが、弥次さん喜多さんの話をあまり知らなかったのでついついイラストを追ってしまいました。気になったキーは「渋柿を甘くする処理は」(5文字)。

 

Q52:クロスワード(出題者:前島奨太 さん)

1月の記念日をテーマにしたパズルです。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

 問題サイズ:12×12

 所要解答時間:3分20秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:ヨコ12のキー「野生的だろぉ?」(4文字)は、シンプルながらうまいと思いました。ただ、あと10年ほど経ったら難問になりそうですが。

 

Q53:ナンバープレイス(出題者:今井洋輔 さん)

パズルの匠シリーズ第1弾。9×9サイズの二つのナンプレが共有されている複合版です。誌面上の難易度は、3段階で「3」。

 所要解答時間:30分

 寸感:ヒント数字に全く「1」が出てこない素敵なナンプレです。また、複合版なのでネットに出回っている数独解読ツールが使えないのも個人的にポイント高いです。

 

Q54:ラビリンストーリー(出題者:奥谷道草 さん)

パズルの匠シリーズ第2弾。スタートからゴールまで正しい道を辿って、ストーリーを作っていきます。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

 問題サイズ:20×24

 所要解答時間:2分30秒

 寸感:他誌の類似パズルと異なりこの問題は全てカタカナ文字で構成されているので、少しとっつきにくいかも知れません。

 

Q55:クロスワード(出題者:PUZLINQ さん)

パズルの匠シリーズ第3弾。クイズ形式でのキーが目白押しです。誌面上の難易度は、3段階で「3」。

 問題サイズ:8×8

 所要解答時間:1分40秒

 辞書使用回数:1回(ヨコ15のキー「化粧品などでオークルといえばどんな色?」(5文字))

 寸感:クイズの難易度はかなり高めです。例をあげると、「ツクネイモやイチョウイモとも呼ばれる野菜」(5文字)や「平安京の東洞院大路と西洞院大路との中間にあった小路に由来する地名」(4文字)、「米国の喜劇役者に由来するメガネの名前」(3文字)などなど。解いて調べるだけでもかなりタメになります。

 

Q56:まちがい探し(出題者:なかいえひろこ さん)

じゅうたんのシミ抜きを解説するおばあちゃんを描いたイラストから12個の間違いを探します。誌面上の難易度は、どちらも3段階で「2」。

 所要解答時間:6分

 寸感:隅っこにあった間違いになかなか気づきませんでした。ちなみに吹き出しの中にある文字に間違いは無いみたいです。

 

Q57:アロークロス(出題者:ウルトラセイヤ さん)

子育て日記『今日もパパはからまわり。』からの出題です。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

 問題サイズ:18×22

 所要解答時間:1分50秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:育児エッセイは、ほんわかさせられますね。

 

Q58:クロスワード(出題者:正木ノリオ さん)

冬の花に関するキーが咲き乱れるパズルです。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

 問題サイズ:12×12

 所要解答時間:1分50秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:頭を捻ったキーはヨコ4「クロスカントリースキーとライフル射撃を組み合わせた競技」(6文字)と、ヨコ13「セイヨウサクラソウとも呼ばれ、黒以外の全ての色があるといわれる花」(4文字)。

 

Q59:クロスワード(出題者:モユマ さん)

冬季開催の祭りがキーに登場します。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

 問題サイズ:11×11

 所要解答時間:7分30秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:左ページにヒントとなっているお祭りが写真つきで載っていますが、このヒント以外のものもキーに登場するので注意しましょう。また、ヨコ16のキー「昔の人は浴室にも敬意を表してこう呼んだ」(3文字)やヨコ31のキー「寒さでカチコチになった地面」(4文字)などマニアックな言葉も多く、おそらく難易度は「2」ではなく「3」かと思われます。

 

Q17:クロスワード(出題者:エルダー さん)

本誌に掲載された全てのパズルのテーマがそのままパズルのキーになっている関係上、このQ17は最後に解きました。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

 問題サイズ:6×6

 所要解答時間:1分20秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:本誌に取り組んだここ1ヶ月の短期的な記憶が試されます。表紙にあった「歳をとっても脳は鍛えられる!」を思う存分に発揮できる場となるでしょう。

 

(解答は、3月11日に掲載予定です。)