紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】クロスワードキング〔2018年2月号〕を解いてみた(その4)

f:id:ichirotnk:20180323163716j:plain


 

「クロスワードキング」2018年2月号、4回目の更新(Q34~44)です。前回までの記事は以下リンク先をご覧ください。

 

・その1(Q1~11):【ペンシルパズル】クロスワードキング〔2018年2月号〕を解いてみた(その1) - 紙のみぞ知る

 

・その2(Q12~22):【ペンシルパズル】クロスワードキング〔2018年2月号〕を解いてみた(その2) - 紙のみぞ知る

 

・その3(Q23~33):【ペンシルパズル】クロスワードキング〔2018年2月号〕を解いてみた(その3) - 紙のみぞ知る

 

各問題の説明

 

Q34:クロスワード(出題者:本間正夫さん)

昭和の大人物クロス、今回は「石川さゆり」がテーマです。誌面上の難易度は、5段階で「2」。

 問題サイズ:13×13

 所要解答時間:2分10秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:そういえば、タテ47のキーで登場する演歌歌手は『火の国の女』を歌いましたが、石川さゆりは『火の国へ』を歌っていましたね。出身も熊本ですし。

 

Q35:クロスワード(出題者:天海 さん)

四隅に配置された2×2の大マスにそれぞれ漢字一文字が入り、これらを並べてできる四文字熟語が解答になります。誌面上の難易度は、5段階で「2」。

 問題サイズ:10×10

 所要解答時間:50秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:左上「1」の大マスが埋められなくても、他3つの大マスに文字を入れてしまえば、推測して解けると思われます。

 

Q36:スケルトン(出題者:PORO さん)

霜の花、雪化粧、着氷など、冬に関する言葉がリスト化されたスケルトンです。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

 問題サイズ:14×14(単語の総数は26種類)

 所要解答時間:3分30秒

 寸感:静岡には6年ほど住んでいましたが、風花にはお目にかかったことがありません。一度見てみたいものです。

 

Q37:クロスワード(出題者:ウルトラセイヤ さん)

キーの説明が一対一ではないので、どの説明の答えが、どこのマスに埋まるか推理しながら解いていきます。誌面上の難易度は、5段階で「3」。

 問題サイズ:12×12個

 所要解答時間:31分40秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:非常に解きごたえがありました。俺のように姑息な手段を使ってパズルを攻略しようとする輩への対策ができています(笑)。元プロ将棋棋士「ひふみん」の名字は恥ずかしながら知りませんでした。このパズルを機に覚えておきます。

 

Q38:クロスワード(出題者:ナミちゃん さん)

二つある超デカパズルのうちの一つです。誌面上の難易度は、5段階で「5」。

 問題サイズ:23×66

 所要解答時間:9分40秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:前号のジャンボパズルと比べると、わりと易しいキーが多くスイスイ解ける印象です。タテ414のキー「和風密偵」は秀逸な表現だと思いました。

 

Q39:ナンクロ(出題者:星見友輝 さん)

超デカパズルのもう一つで、スケルトン風のナンクロです。誌面上の難易度は、5段階で「5」。

 問題サイズ:20×50(単語の総数は284種類)

 所要解答時間:11分00秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:瞬時に分かる熟語から辞書を引いてようやく分かる熟語までバラエティーに富んでいて、解答欄を埋めるだけなら簡単に解けるという潔い内容です。取っ掛かりとなるワードも多いですね。7,41,Fの欄はすぐに埋まりましたが、15とEの欄は時間がかかりました。

 

Q40:クロスワード(出題者:前島奬太 さん)

Q37と同様、キーの説明が一対一ではないので推理力も必要です。誌面上の難易度は、5段階で「2」。

 問題サイズ:10×10

 所要解答時間:8分50秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:時間のかかるパズルが続きます。32~42のキー「MT車で発信時にクラッチ操作 を誤って起こる」は、なかなか閃きませんでした。ここ最近運転してるのAT車だけだし……。

 

Q41:クロスワード(出題者:町田裕 さん)

「難しくってままならない」がテーマです。そのわりに誌面上の難易度は、5段階で「1」と最も簡単。

 問題サイズ:10×10

 所要解答時間:1分

 辞書使用回数:0回

 寸感:タテ19のキーつながりで、少し前に「カルメン」を「カメルン」と口走って赤っ恥をかいたことがあります。アフリカの某国名とごちゃ混ぜにしちゃったんですね。高尚な音楽用語は難しくってままなりません。

 

Q42:クロスワード(出題者:パステル さん)

お風呂に関するキーが数多く登場します。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

 問題サイズ:14×14

 所要解答時間:3分10秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:石川や浜の真砂は尽くるとも 世に盗人の種は尽くまじ

 

Q43:ナンクロ(出題者:MACO さん)

しりとりナンクロと正統派ナンクロの融合版です。誌面上の難易度は、5段階で「3」。

 問題サイズ:最大20×25

 所要解答時間:7分10秒

 寸感:別冊子の難問ナンクロを解いた直後に取り組んだので、相対的にとっても楽でした。あっちは2時間コースなんてざらですし。本問の取っ掛りは「予【45】【2】和」と「【2】味【42】」の二つで、解答欄を先に2文字埋めると効率的にスタートダッシュできます。

 

Q44:クロスワード(出題者:朱里 さん)

キーの説明がすべて五・七・五調で統一されています。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

 問題サイズ:10×10

 所要解答時間:1分10秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:勘違い 気づかず誤字入れ タイムロス(字余り)

 

(Q45以降は、「その5」に掲載します。)