紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】クロスワードランド〔2018年2月号〕を解いてみた(その4)

f:id:ichirotnk:20180323165800j:plain


「クロスワードランド」2018年2月号、4回目の投稿です。諸事情ありまして、いつもよりやっつけ感がありますが、お気になさらずに。前回分は以下リンク先をご覧ください。

 

・その1(早解き対象):【ペンシルパズル】クロスワードランド〔2018年2月号〕を解いてみた(その1) - 紙のみぞ知る

 

・その2(Q1~13):【ペンシルパズル】クロスワードランド〔2018年2月号〕を解いてみた(その2) - 紙のみぞ知る

 

 ・その3(Q14~16、Q18~24):【ペンシルパズル】クロスワードランド〔2018年2月号〕を解いてみた(その3) - 紙のみぞ知る

各問題の説明

 

 

Q25:ナンクロ(出題者:観里光 さん)

カナを入れるタイプのナンクロで、表出し言葉に「初日の出(ハツヒノデ)」と「笑門来福(シヨウモンライフク)」が入っています。誌面上の難易度は、3段階で「3」。

 問題サイズ:22×26

 所要解答時間:18分20秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:いつも漢字ナンクロばかり解いていますが、カナにはカナの難しさがありますね。かなり手こずりました。

 

Q26:クロスワード(出題者:けん さん)

「我慢」がテーマのクロスワードです。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

 問題サイズ:12×12

 所要解答時間:4分40秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:ヨコ28のキー「雲と霞」(3文字)は、前に取り組んだQ18で覚えた単語と一緒。ちゃんと覚えとくもんですね。

 

Q27:クロスワード(出題者:渡辺鷹志 さん)

マスの中には同じ番号のカギが複数用意されているので、どのキーがどこに入るか予想しながら答えていきます。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

 問題サイズ:12×12

 所要解答時間:3分

 辞書使用回数:0回

 寸感:キーの文字数が重要なヒントになります。二重マスを含むヨコ1の8文字単語が良いターゲットでしょう。

 

Q28:クロスワード(出題者:渡辺鷹志 さん)

ノートにまつわるクロスワードです。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

 問題サイズ:8×8

 所要解答時間:1分

 辞書使用回数:0回

 条件:筆記用具不使用

 寸感:気になったキーは、タテ19の「裁縫の針の運び方」(4文字)と、ヨコ27の「『純利益』の略」(4文字)。

 

Q29:クロスワード(出題者:前島奬太 さん)

「大人の気配り」に関連したキーが登場します。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

 問題サイズ:8×8

 所要解答時間:50秒

 辞書使用回数:0回

 条件:筆記用具不使用

 寸感:テーマに沿った丁寧なキー説明が多く見られます。なかなか閃かなかったのはヨコ22のキー「本来は手足にはめる、行動を妨げるもの」(2文字)。

 

Q30:ボナンザグラム(出題者:うさお さん)

イラストを見ながら白寿を迎えたおばあちゃんの身につけているものを答えると、パズルのヒントが出てきます。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

 問題サイズ:約680文字

 所要解答時間:6分

 辞書使用回数:0回

 寸感:最終的な答えは、ある程度文字が埋まれば「白寿」のキーワードから推理できると思われます。

 

Q31:パズルリレー(出題者:石井竹久 さん)

ショッピングモールをストーリーとして、クロスワード、スケルトン、アロークロス、ボナンザグラムを順に解いていきます。誌面上の難易度は、3段階で「3」。

 問題サイズ:

  クロスワード:8×7

  スケルトン:7×13(単語は19種類)

  アロークロス:16×12

  ボナンザグラム:約650文字

 所要解答時間:合計6分40秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:ショッピングモールの計画をたてる主婦の会話だけで、クロスワード全てのキーを作り出す力量に感動です。

 

Q32:クロスワード(出題者:PUZLINQ さん)

大きいサイズのクロスワードが登場します。誌面上の難易度は、3段階で「3」。

 問題サイズ:23×30

 所要解答時間:9分10秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:他誌のビッグサイズパズルよりは小さめですが、キーはなかなか曲者ぞろいです。例を二つだけあげると、ヨコ35のキー「オペラの聴きどころ」(3文字)とヨコ165のキー「そっくりさんを代役に」(5文字)。前者は単純にその言葉を知っていないと解けない、後者は言葉自体を知ってるけどなかなか閃かない。このようなキーが絶妙の配分で散りばめられていて、最高難度も納得でした。

 

Q33:クロスワード(出題者:佐々木康彦 さん)

漢字の読みに特化したクロスワードです。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

 問題サイズ:18×13

 所要解答時間:3分20秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:なんとか全部読めましたが、かなり怪しかったのはタテ23のキー「体育館の『肋木』」とヨコ69のキー「『鹿尾菜』を作る」の二つ。ちなみにヨコ22のキー「尾籠」とは、もともとは「おこがましい」の「おこ」の部分を無理やり漢字にあてたいわゆる「和製漢語」で、「汚いこと・おろかなこと」を指すそうです。今回のパズルでは3文字指定なので、訓読みの「おこ」ではなく音読みで答えましょう。

 

Q34:二字熟語クロスワード(出題者:今井洋輔 さん)

四つの漢字それぞれの前または後ろにつけると二字熟語が作れる共通の漢字を埋めていきます。誌面上の難易度は、どちらも3段階で「1」。

 問題サイズ:(3×3)×6個

 所要解答時間:3分10秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:即答できると高をくくっていましたが、案外そうでも無かったです。

 

Q35:二字熟語クロスワード(出題者:今井洋輔 さん)

四つの漢字それぞれの前または後ろにつけると二字熟語が作れる共通の漢字を埋めていきます。誌面上の難易度は、どちらも3段階で「1」。

 問題サイズ:(3×3)×6個

 所要解答時間:3分10秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:即答できると高をくくっていましたが、案外そうでも無かったです。

 

Q36:四字熟語リレー(出題者: 今井洋輔 さん)

リストの漢字を入れていき四字熟語を完成させていきます。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

 問題サイズ:単語数→21種類、リスト→36文字

 所要解答時間:6分30秒

 辞書使用回数:0回

 寸感: 即答できると高をくくっていましたが (後略)。

 

Q37:漢字カナオレ(出題者:こそっと さん)

全て漢字の四字熟語で構成されたカナオレです。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

 問題サイズ:9×9(単語数は22種類)

 所要解答時間:16分20秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:ここまで時間を食ってしまったのは正直悔しいですね。誌面にも掲載されている「漢字カナオレの解き方」にもある、「進む方向が限られたマス」をいかに素早く見つけていくかがポイントのようです。一見ド文系ですが、語彙力は全く必要としない理系チックなパズルです。

 

Q38:クロスワード(出題者:モユマ さん)

Q33が漢字の読みなら、こちらは漢字の書き問題。キーのカタカナ部分を漢字に直して埋めていきます。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

 問題サイズ:9×9

 所要解答時間:30秒

 辞書使用回数:0回

 条件:筆記用具不使用

 寸感:漢字を書き込む時間のロスを考えると、むしろペンを使わない方が早く解けます。

 

Q39:漢字スケルトンinアロークロス(出題者:ウルトラセイヤ さん)

漢字スケルトンで出現する熟語の読みを手がかりにして、アロークロスを解いていきます。誌面上の難易度は、3段階で「3」。

 問題サイズ:

  スケルトン:(8×8)×4(リストの熟語は合計81種類)

  アロークロス:19×14(変形)

 所要解答時間:6分20秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:まともにスケルトンに取り組むよりも、予めアローパズルをある程度埋めた後、スケルトンのリストから考えられる熟語を推理した方が素早く解けます。

 

Q40:漢字ナンクロ(出題者:PUZLINQ さん)

誌面上の難易度は、3段階で「3」。

 問題サイズ:22×28

 所要解答時間:11分40秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:左下の「結【56】披露【16】」から【16】を埋めると、最終的な答えに少しだけあたりがつきます。なお、左上の「【1】【2】勝【3】」は、「剣豪 塚原卜伝の『戦わずして勝つ』」という意味の四字熟語なんだそうです。

 

Q41・42:漢字ツメクロス(出題者:PUZLINQ さん)

パズルの外側にある漢字をそれぞれ対応している行や列のマスに埋めて漢字ツメクロスを完成させていきます。誌面上の難易度はQ41・42両方とも、3段階で「1」。

 問題サイズ:(8×8)×2問

 所要解答時間:合計30秒

 辞書使用回数:0回

 条件:筆記用具不使用

 寸感:Q38と同様、ペン不使用の方が時間短縮できるパターンです。ちょっと簡単すぎるので、外側の漢字をリスト化して行列の制限を取り除くなど、少し難化した方が良いかと思われます。

 

(残りは、「その5」(最終)に掲載します。)