紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年2月号〕を解いてみた(その3)

f:id:ichirotnk:20180121114704j:plain

もう一月も終わりですね。それはそうと、「クロスワードメイト」の2018年2月号・3回目のレポートに移らせていただきます。前回分(Q1~21)は以下をご参照ください。

 

・その1(Q1~10):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年2月号〕を解いてみた(その1) - 紙のみぞ知る

 

・その2(Q11~21):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年2月号〕を解いてみた(その2) - 紙のみぞ知る

 

 

 

各問題の説明

 

Q22:クロスワード(出題者:MARIO さん)

「食べっぷり」に関するキーが出てきます。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:9×9

所要解答時間:40秒

寸感:タテ6のキー「食べ放題の食事形式」の答は、日本のホテルが考案した和製英語のようですね。最近はフランス読みで「ビュッフェ」なんて言うようですが、おっさん世代の俺としては未だになじめません。

 

Q23:漢字アート(出題者:松川敏浩 さん)

漢字が集まってできたイラストからリストに入っていない文字を探します。アートに含まれる漢字は、「節」、「分」、「大」、「豆」、「鬼」、「外」の六つです。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:44文字×37文字

所要解答時間:1分

寸感:ここ最近の節分は、年の数だけ豆を食べると量が多くて飽きるので、年齢に「÷10」した値の小数点以下を切り上げた数だけ食べています。どうでもいいですね。

 

Q24:クロスワード(出題者:三宅伴下 さん)

「急ぐ」に焦点をあてたパズルです。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:13×13

所要解答時間:5分

辞書使用回数:0回

寸感:食べ物関連の寸感が続いて恐縮ですが、ヨコ50のキー「コイのみそ汁」が難問でした。とんちかなぞなぞかと思ったら、本当にこんな料理あるんですね。ちなみに漢字では「鯉濃」と書くそうです。いや、読めませんって。

 

Q25:クロスワード(出題者:清水コーイチロー さん)

誰もが一度はやったことがある「神頼み」が今回のパズルのテーマです。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:13×13

所要解答時間:4分40秒

辞書使用回数:0回

寸感:ヨコ21のキー「ヘブライ語で神を褒めたたえる言葉」を「アーメン」と勘違いし、タイムロスに。ちなみに「アーメン」とは、ヘブライ語で「(主の)言うとおり・そのとおり」といった肯定の意味で元々は使われていたとか何とか。以上、アーメン豆知識でした。

 

Q26:クロスワード(出題者:ノブさん さん)

ブラスバンド部に軸を置いたクロスワードで、楽器などのキーが登場します。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:13×13

所要解答時間:7分20秒

辞書使用回数:0回

寸感:「ゲージュツ」にほとんど無関心なつまらんおっさんは、こういうテーマのパズルが苦手です。タテ10のキー「小型のチューバ?の低音担当の金管楽器。『響け!○○○○○○○』」は手も足も出ませんでした。

 

Q27:おはなし迷路(出題者:松川敏浩 さん)

正しい道順でたどると、筋の通ったストーリーが完成します。今回のテーマは「今晩の献立」。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:22文字×18文字

所要解答時間:2分

寸感:このパズルを解いて、3週間ほど前に豚ばら肉を冷凍庫に入れっぱなしだったのを思い出しました。まだ食べられるかな……。

 

Q28:クロスワード(出題者:ブックルーム さん)

サイフの形を模したクロスワードです。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:7×11(変形)

所要解答時間:50秒

辞書使用回数:0回

寸感:Bの二重マスをストレートに埋めるのは若干苦労するかもしれませんが、それ以外はさくっと解けるはずです。Bだけ残して他の解答文字(A,C,D,E)から類推するのも一つの手でしょう。

 

Q29:クロスワード(出題者:結城靖高 さん)

「サバイバル」がテーマのクロスワードです。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:12×12

所要解答時間:3分10秒

辞書使用回数:0回

寸感:サバイバルといえば、十数年前の12月ごろに八ヶ岳連邦の西天狗岳で遭難し、一日ビバーグしたのを思い出しました。登山届は県警に提出していたし、山岳保険も入っていたし、ツェルトやアイゼン、予備食などの装備・食料も抜かりは無く、予備期間内に下山できたので捜索隊が出動するような大問題にはなりませんでしたが……軽くサバイバルでしたね。あれ以来、冬山は登っていません。

Q30:アロースケルトン(出題者:松川敏浩 さん)

国語と書道にまつわるスケルトンで、関連したイラストのアローも一部登場します。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:22×20

所要解答時間:7分40秒

寸感:リスト内の言葉に似たような文字のものが多く、候補をなかなか絞り込めないため一筋縄ではいかない印象です。体感的な難易度は「2」が妥当かと。

 

Q31:3Dクロス(出題者:さんふらわあ さん)

立方体の表面にクロスワードが描かれています。3Dなので、「タテ・ヨコ」の2方向ではなく、「A・B・C」の3方向にキーが進むのも特徴です。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:7×7×7

所要解答時間:3分10秒

辞書使用回数:0回

寸感:3次元という珍しさよりも、B方向6のキー「折りたたみ式乳母車」など「うまいな~」と感心する表現の方に目がいってしまいます。

 

Q32:トランプクロス(出題者:コガマチ さん)

トランプ(カード)に描かれたイラストの単語をクロスワードへ埋めていきます。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:6×6

所要解答時間:30秒

辞書使用回数:0回

寸感:タテ2のキーは、登山の経験が無い人にはあまりなじみが無いかもしれません。

 

(Q33以降は、「その4」に掲載します。)