紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】難問漢字館〔vol.15・1-2月号〕を解いてみた(その3)

f:id:ichirotnk:20171217092427j:plain

 

難問漢字館vol.15、1ヶ月以上間を空けての更新です。というか、この調子だと締め切りの3月18日には間に合わないかも……。っと、前回更新分(Q1~16)は以下をご参照ください。

 

・その1(Q1~6):【ペンシルパズル】難問漢字館〔vol.15・1-2月号〕を解いてみた(その1) - 紙のみぞ知る

 

・その2(Q7~16):【ペンシルパズル】難問漢字館〔vol.15・1-2月号〕を解いてみた(その2) - 紙のみぞ知る

 

 

各問題の説明

 

Q17:リスト付きホワイトナンクロ(出題者:おはらしょうすけ さん)

以下12個のアルファベットに入る漢字をヒントに、ホワイトナンクロを解いていきます。

一族【A】党、本末【B】倒、落花【C】水、四捨五【D】、【E】手必勝、表【F】一体、【G】科玉条、 予行【H】習、【I】力投球、前途【J】望、【K】明正大、【L】進気鋭

誌面上の難易度はチャレンジクラス(上級)。

 問題サイズ:20×22

 チェック表の文字:69種類(黒マス含む。)

 所要解答時間:41分

 辞書使用回数:0回

 寸感:取っ掛りは「英【17】話」、「七【67】鳥」、「【69】【A】【18】装」、「【C】【31】語」あたりでしょうか。難問漢字館の「白い悪魔」ことホワイトナンクロの第一弾ですが、ヒントが豊富にあるのでまだ解きやすい部類かと思われます。

 

Q18:ピースリスト付きホワイトナンクロ(出題者:おはらしょうすけ さん)

3×3のピースが5つ用意されています。難易度はチャレンジクラス(上級)。

 問題サイズ:20×22

 チェック表の文字:75種類(黒マス含む。)

 所要解答時間:51分

 辞書使用回数:0回

 寸感:5つあるピースのうち残りの2つがなかなか決まりません。まあ、残りのピースは放置したままでも何とか解答には漕ぎつけますけどね。取っ掛りは「【27】攫【66】【21】」、「五【8】雨」、「紅【27】点」、「【53】場【27】致」、「職【18】室」と、ホワイトナンクロにしては表出し文字が多いのでこちらもやや簡単です。それでも小一時間かかりましたが。

 

Q19:ホワイトナンクロ(出題者:カーミラ さん)

Q17や18で登場したようなヒントは全くありません。ある意味「正統派」の「白い悪魔」です。難易度はチャレンジクラス(上級)。

 問題サイズ:20×24

 チェック表の文字:83種類(黒マス含む。)

 所要解答時間:97分

 辞書使用回数:3回(「【40】【11】【62】【34】」、「【67】【7】【12】」など)

 寸感:すぐに文字が埋まる取っ掛りは「【38】【38】御【40】」くらいでしょうか。極端にホールドの少ないクライミングウォールを見ている気分に苛まれます。まずは表出し文字の間隔が1または2マスの箇所を探し、ここに黒マスが入る(=表出し文字を使って熟語を構成できない)可能性を検討していきました。

 

Q20:ホワイトナンクロ(出題者:鈴木金魚 さん)

Q19に比べて若干表出し文字は多めのナンクロです。難易度はチャレンジクラス(上級)。

 問題サイズ:20×24

 チェック表の文字:86種類(黒マス含む。)

 所要解答時間:72分

 辞書使用回数:1回(「【24】【81】【57】向」)

 寸感:取っ掛りは展開力の小さい「井」、「徒」、「讃」あたりかと。「鰯」も同様に熟語が限られる漢字ですが、個人的にほとんど活用できませんでした。あとは「【11】【11】【11】【76】」の並びをいかに早く気づくかどうかでしょうか。

 

Q21:ピースリスト付きホワイトナンクロ(出題者:カーミラ さん)

白い悪魔が立て続けに登場します。Q18と同様、ピースリストが付きますが、こちらは4×4バージョンです。難易度はチャレンジクラス(上級)。

 問題サイズ:20×24

 チェック表の文字:80種類(黒マス含む。)

 所要解答時間:63分

 辞書使用回数:0回

 寸感:本問は、かなり多くの箇所において表出し文字が1文字間隔で書かれています。先に黒マス候補から埋めていったほうがスムーズかと。その後ピースを埋めて、空欄の文字を考えるといった順番で解いていきました。

 

Q22:正統派ナンクロ(出題者:松竹梅 さん)

チェック表の漢字で「名画」をテーマにした熟語を二つ作ります。難易度は難問クラス(最難関)。

 問題サイズ:15×15

 チェック表の文字:35種類

 所要解答時間:41分

 辞書使用回数:2回(「【9】【28】図【29】」、「【3】【9】【33】【18】」)

 寸感:「白い悪魔」からの解放・小サイズとあって、楽勝じゃない? とたかをくくってたら、難しいのなんの。結局、辞書を2回使用する体たらくでした。というか手持ちの辞書には載っておらずネット上のナンクロ辞書も今ひとつ信用できないため、最終的に最寄の図書館へ出動することに。さすがは最難関レベルといったところでしょうか。

 

Q23:正統派ナンクロ(出題者:松竹梅 さん)

チェック表の漢字で「電話」に関連した熟語を二つ作ります。難易度は難問クラス(最難関)。

 問題サイズ:15×15

 チェック表の文字:31種類

 所要解答時間:8分

 辞書使用回数:0回

 寸感:前のQ22でかなり難儀したため今回も覚悟して……と思ったらすぐに解けちゃいました。相性みたいなものでしょうか。取っ掛りは「敬【4】愛【23】」、「路【28】裏」、「【10】曜【30】【21】」。

 

Q24:正統派ナンクロ(出題者:ムーンチャイルド さん)

チェック表の漢字で「落語」をテーマにした熟語を三つ作ります。難易度は難問クラス(最難関)。

 問題サイズ:20×25

 チェック表の文字:83種類

 所要解答時間:156分

 辞書使用回数:3回(「【62】【27】【33】【79】」ほか)

 寸感:20×25マス・計500マスの中に、ヒントの表出し文字はたったの8文字。どうしろと。最序盤は辞書をひいてどうにかなるレベルではないので、p.114の熟語シートやp.115のお助けヒントを駆使して、後は試行錯誤の繰り返しでした。

唯一の救いは、クロスに入る熟語自体の難易度はそこまで高くないため序盤さえ乗り越えれば後はそこまでキツくないことでしょうか。(それでも3回辞書使いましたが。)【36】が分かれば、解答欄の文字を含んだ「【36】【43】【21】【43】」や「【36】【13】【42】【16】」も薄ぼんやりと答えが見えてきます。

 

Q25:正統派ナンクロ(出題者:シーラカンス さん)

難易度は難問クラス(最難関)。

 問題サイズ:20×24

 チェック表の文字:76種類

 所要解答時間:85分

 辞書使用回数:1回(「【50】【18】【57】【29】」)

 寸感:前問のQ24よりは表出し文字も多く、「【15】勝【15】」や「【37】駄【60】」(←p114の熟語シートに掲載された単語からの推測で、事実上【37】は確定)などの取っ掛かりも若干あるため楽な印象です。

 

 

(Q26以降は「その4」に掲載します。)