紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】難問漢字館〔vol.15・1-2月号〕を解いてみた(その5(最終))

f:id:ichirotnk:20180315230455j:plain

 

難問漢字館vol.15、なんとか応募締切までに間に合いました。

力不足を痛感しましたのでしばらくの間、難問漢字館に手を出すのは控えることにします。少なくともvol.16は無理っぽいですね。

っと、前回までの更新分は以下をご参照ください。

 

・その1(Q1~6):【ペンシルパズル】難問漢字館〔vol.15・1-2月号〕を解いてみた(その1) - 紙のみぞ知る

 

・その2(Q7~16):【ペンシルパズル】難問漢字館〔vol.15・1-2月号〕を解いてみた(その2) - 紙のみぞ知る

 

・その3(Q17~25):【ペンシルパズル】難問漢字館〔vol.15・1-2月号〕を解いてみた(その3) - 紙のみぞ知る

 

・その4(Q26~34):【ペンシルパズル】難問漢字館〔vol.15・1-2月号〕を解いてみた(その4) - 紙のみぞ知る

 

各問題の説明

 

Q35:正統派ナンクロ(出題者:ムーンチャイルド さん)

「江戸時代」をテーマにした解答のナンクロを解いていきます。誌面上の難易度は難問クラス(最難関)。

 問題サイズ:20×25

 チェック表の文字:75種類

 所要解答時間:88分

 辞書使用回数:3回(「台【29】【43】」他)

 寸感:マニアックな熟語が多いです。とりあえず「【67】侠【73】」と「【53】唱【10】」の【53】を入れてからが本番かと思われます。

 なお、前者は「任侠道」ではありませんので、お間違い無きよう。

 

Q36:リスト付きしりとり風ナンクロ(出題者:松竹梅 さん)

リスト化された18文字の漢字を含むしりとりナンクロです。誌面上の難易度は難問クラス(最難関)。

 問題サイズ:20×22

 チェック表の文字:120種類

 所要解答時間:107分

 辞書使用回数:3回(「【45】【18】【94】【59】」他)

 寸感:取っ掛りは右端の「【46】【113】先【40】」→「【40】徒【108】【113】」→「【113】口【94】」→「【94】意【45】【59】」のコンボが比較的分かりやすいと思われます。

 また、右から4番目にある「☆○☆」型の「【37】【32】【37】」は不勉強のため全く知りませんでした。こういう基礎ができていないので解答時間かかるんだろうな……、と反省しています。

 

Q37:ホワイトナンクロ(出題者:モルダーX さん)

誌面上の難易度は難問クラス(最難関)。

 問題サイズ:20×25

 チェック表の文字:98種類(黒マス含む。)

 所要解答時間:169分

 辞書使用回数:3回以上(「【6】尽【20】」他)

 寸感:序盤は黒マスが入らない箇所も併せてあたりをつけた方が良さそうですね。時間かかりますが。

 裏表紙のヒントにもある「【16】造【16】【96】」を入れた後、p.114の熟語シートにある「敬天愛人」がどこに入るか探すところからスタートするのがセオリーかと。

 その後は(ややマニアックな言葉ですが)「【35】【67】【35】【27】」あたりが埋まるでしょう。

Q38:ホワイトナンクロ(出題者:ソレイユ さん)

「ザ・フューチャー」に関する熟語を合計3つ作ります。誌面上の難易度は難問クラス(最難関)。

 問題サイズ:20×25

 チェック表の文字:99種類(黒マス含む。)

 所要解答時間:143分

 辞書使用回数:0回

 寸感:裏表紙のヒントをフル活用できたため、辞書なしでクリア。

 取っ掛りは「【25】曾【4】」と「【72】【81】異【3】」⇔「【3】体」⇔「真【3】【70】」のコンボ。

 

Q39:ホワイトナンクロ(出題者:カーミラ さん)

マナーに因んだ熟語3つが答えです。誌面上の難易度は難問クラス(最難関)。

 問題サイズ:20×25

 チェック表の文字:83種類(黒マス含む。)

 所要解答時間:129分

 辞書使用回数:2回(「【50】【55】【50】【57】」、「【63】【31】【1】【27】」)

 寸感:表出し文字は6文字のみと極めて鬼畜なパズルですが、裏表紙のヒントで文字が指定されるため、実質9文字になります。(それでも十分難しいですが)

 なお、一番上に「【38】【38】【38】【83】」がありますので、ワカメやシジミと一緒に美味しくいただいちゃいましょう。

 また、【12】か【21】が分かれば右下隅の「【21】【21】【12】【12】」も埋まるかと思われます。

 

Q40:ホワイトナンクロ(出題者:熊野風山 さん)

難易度は難問クラス(最難関)。

 問題サイズ:20×23

 チェック表の文字:76種類(黒マス含む。)

 所要解答時間:127分

 辞書使用回数:3回以上(「【13】寿【45】」他)

 寸感:ミスプリントらしく裏表紙のヒントは、Q41ではなくQ40のものになります。ヒント②は「【54】車【32】【44】」に該当する(はず)です。

 個人的には右端にある「【69】【60】【44】」は生まれて初めて知りました。色々な言葉に出会えるのは、本当に嬉しいことです。

 

Q41:ホワイトナンクロ(出題者:鈴木金魚 さん)

キーワードは「パパ頑張ったよ」。難易度は難問クラス(最難関)。

 問題サイズ:20×24

 チェック表の文字:97種類(黒マス含む。)

 所要解答時間:180分以上

 辞書使用回数:3回以上(「自【8】【29】【93】」他)

 寸感:前述のとおりQ41のヒントが消滅したため、ノーヒントで解答せざるを得なくなりました。

 ある程度の外堀を埋めた後「【95】【24】【24】【35】」と「【24】【51】【25】【95】」のコンボを決められたところまでは良かったのですが、その後はトライアンドエラーの繰り返し。

 2時間ほど経った後にようやく「【28】籍【30】」と「【28】【53】【28】【46】」の合わせ技に気づいてようやく前進しました。

 

Q42:正統派ナンクロ(出題者:ビオゴン さん)

少ヒントのナンクロに挑戦です。難易度は難問クラス(最難関)。

 問題サイズ:20×25

 チェック表の文字:83種類

 所要解答時間:74分

 辞書使用回数:2回(「【81】【83】【80】【10】」、「【5】【33】【52】【50】」)

 寸感:表出し文字は9文字ですが裏表紙のヒントが親切設定のため、実際はもっと増えます。

 今まで白い悪魔と戦い続けた後なので、比較的楽に感じました。(それでも1時間コースですが)

 

Q43:大マス入りナンクロ(出題者:ソレイユ さん)

中央に「太」が入った3×3の大マスが鎮座し、後は表出し文字は一切無しという「ラスボス」です。難易度は難問クラス(最難関)。

 問題サイズ:20×25

 チェック表の文字:82種類

 所要解答時間:180分以上

 辞書使用回数:3回以上

 寸感:以下3つの取っ掛かりを駆使して何とか解きました。

 【取っ掛かりA】

  1. 裏表紙のヒント1を読み真ん中の「【51】太【21】」を埋める。
  2. 一番上の行「【19】【43】【81】【51】」と下から5行目の「【51】【81】」に着目し、【51】と【81】が逆になっても意味の通じる文字にあたりをつける。(ちなみに「文明・明文」では無いので注意)

 【取っ掛かりB】

  1. 上の取っ掛かりAで【51】は判明済なので解答欄の「【51】【73】【16】」に注目、問題のテーマになっている「ペンを握って」から連想して解答は「文書に関連するもの」だと推測する。
  2. 1.で【73】候補を辞書などで絞り込み、一番上の行「【9】【73】【38】【10】」を埋める。なお、埋める際には左から12列目の「【38】【21】」を参照するとよりスムーズ。
  3. 右から5列目の「【9】【54】【29】」、左から9列目の「【29】【54】【30】」、上から7行目の「【70】【72】【29】【10】」に着目し、【54】と【29】を埋める。

 【取っ掛かりC(作者が狙った本命はおそらくこの辺だと思いますが……)】

  1. 真ん中の「【47】太【12】【50】」は最初の取っ掛かりであるため無理な難意語ではないと推測し、辞書を見なくても思いつくレベルの熟語をリストアップする。
  2. 1.でリストアップした熟語のうち【47】だけを仮入力していく。
  3. すると、下から4行目の「【47】【23】【59】」が裏表紙のヒント③に合致することに気づくため、そのまま埋める。
  4. 右から12列目の「【2】【59】【47】」を埋める。(辞書で調べると船の名前がわんさか出てきますが、難意な固有名詞ばかりなのでどれも不正解です。)
  5. すると埋まった【2】からヒント②が連想され、「【2】【19】【41】【4】」が埋まる。(「二刀流」ではない、もう一つの兵法です。なお、「五輪書」はあくまで著書でありヒントには合致しませんので、念のため)

ここまでくれば、あと一息です。ちなみにp.114熟語シートはほとんど使いませんでした。

 

(解答は3月19日に掲載予定です。)