紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】別冊漢字館〔vol.78・2018年4-5月号〕を解いてみた(中編)

f:id:ichirotnk:20180322191318j:plain

 

予定より遅れましたが、ようやく中盤まで進みました。すでに次号が発売されていますが、マイペースで進みます。

前回分(Q1~Q20)は以下からご覧ください。

www.ichirotnk.com

 

 

 

Q21:正統派ナンクロ(出題者:松竹梅 さん)

1文字埋めるタイプのリスト付パズルです。誌面上の難易度は「初級」。

 問題サイズ:13×15

 チェック表の文字:27種類

 所要解答時間:6分

 辞書使用回数:0回

 寸感:「医学部外品」や「人名用漢字」など、五字熟語が多く印象に残りました。気にかかった熟語は「無手勝流」。他のナンクロにもちょいちょい登場しています。

 

Q22:正統派ナンクロ(出題者:花林糖 さん)

誌面上の難易度は「中級」。

 問題サイズ:20×23

 チェック表の文字:60種類

 所要解答時間:35分

 辞書使用回数:0回

 寸感:気にかかった熟語は「上地林」と「人我無相」。前者は明治時代に国へ譲られた社寺に属する林のこと、後者は……説明が難しいので仏教の入門概説書などを読まれたほうがよろしいかと。取り急ぎ4文字目は「想」じゃなくて「相」なんだというのを覚えておきましょう。

 

Q23:正統派ナンクロ(出題者:石田竹久 さん)

漢字のほかに2×2のピースを4つ埋めていきます。誌面上の難易度は「中級」。

 問題サイズ:20×22

 チェック表の文字:46種類

 所要解答時間:49分

 辞書使用回数:1回(「検【33】【13】【39】」)

 寸感:取っ掛りは「形【24】美」⇔「【31】程【24】」のコンボや「美【4】画」、「林【34】【15】校」、「【38】【38】草」など。しかし中盤からは何も思い浮かばず大ブレーキ。やむを得ず文明の利器に頼りました。

 

Q24:正統派ナンクロ(出題者:兵庫ケン さん)

誌面上の難易度は「中級」。

 問題サイズ:20×24

 チェック表の文字:65種類

 所要解答時間:27分05秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:難易度としては可もなく不可もなくといったところです。取っ掛りは「八【55】美【38】」を埋めた後「東【55】【20】【8】【39】」へ進めば少し道が開けてくると思われます。

 

Q25:正統派ナンクロ(出題者:ムーンチャイルド さん)

穴食いのことわざがリストに載っているナンクロです。誌面上の難易度は「中級」。

 問題サイズ:20×22

 チェック表の文字:52種類

 所要解答時間:29分13秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:やたら漢数字が多い問題です。気にかかった熟語は「十年一日(じゅうねんいちじつ)」と「天人花」。前者は長い間変化の無いことを指し、いい意味でも悪い意味でも両方使えます。

 

Q26:正統派ナンクロ(出題者:うみねこ さん)

次問からジャンボパズル6連発が続くからなのか、誌面上の難易度は一端「初級」へ戻ります。

 問題サイズ:15×15

 チェック表の文字:32種類

 所要解答時間:18分45秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:取っ掛りは「【4】発【4】中」からの「【24】【4】合」・「登【24】【17】」あたりが分かりやすいかと思われます。気にかかった熟語は「地心地平」。おそらく漢字ナンクロでしかお目にかかれないマニアックな言葉です。

 

Q27:スケルトン風ナンクロ(出題者:おはらしょうすけ さん)

6つあるうちのジャンボパズル第一弾。通常の熟語に加え、リストに並んだ作家のうちパズルにあてはまらない人物も答えます。誌面上の難易度は「上級」。

 問題サイズ:20×43

 チェック表の文字:92種類

 所要解答時間:21分

 辞書使用回数:0回

 寸感:人名はそこそこ特定しやすいので、取っ掛かりをある程度埋めたらリストから探してみましょう。5文字の芥川龍之介、大江健三郎、三島由紀夫はすぐに埋まるはずです。気にかかった熟語は「遠心分離機」。比重の違う混合物を遠心力で分離させる機械のことだそうです。

 

Q28:ナンクロ+ホワイト(出題者:松竹梅 さん)

パズル中央部の12×25がホワイトになったナンクロです。誌面上の難易度は「上級」。

 問題サイズ:20×48

 チェック表の文字:145種類(15の黒マス含む。)

 所要解答時間:98分

 辞書使用回数:0回

 寸感:一部とはいえ、ホワイトナンクロは時間がかかります。ホワイト以外のマスにもホワイトと同じ番号があれば、それは絶対に黒マスではないと早めに気づいていればもう少し時間短縮できたと思いますが……。気になった熟語は「小倉百人一首」。撰者の藤原定家が京都の小倉山山荘で歌を選んだことからこの名がついています。

 

Q29:正統派ナンクロ(出題者:うみねこ さん)

ジャンボパズル3つめ。ヒントとして芥川龍之介の短編小説『河童』の一節が登場します。誌面上の難易度は「上級」。

 問題サイズ:20×43

 チェック表の文字:109種類

 所要解答時間:40分

 辞書使用回数:0回

 寸感:取っ掛りは「【58】級【64】任」、「【45】康【95】断」、「愛【5】週【22】」⇔「千【5】【46】」のコンボ、「【4】【62】盤」⇔「甲【4】」⇔「【62】鼠」のコンボなど。気になった熟語は「編上靴」。軍靴や登山靴のように、足首やすねまで締められる靴のことを指します。

 

Q30:スケルトン風ナンクロ(出題者:ビオゴン さん)

パズル上に6つの大マスが入っています。誌面上の難易度は「上級」。

 問題サイズ:20×47

 チェック表の文字:119種類

 所要解答時間:22分

 辞書使用回数:0回

 寸感:取っ掛りは「【49】【88】矢【88】」、「【35】【12】【35】夕」、「【43】【9】阿【47】」、「【1】晦【55】」、「【45】肉【45】□」(□は大マス)など、よく見かける熟語が多めです。

 

Q31:正統派ナンクロ(出題者:腹時計 さん)

5×5のピースを5つ埋めながら答えます。誌面上の難易度は「上級」。

 問題サイズ:20×43

 チェック表の文字:118種類

 所要解答時間:53分

 辞書使用回数:0回

 寸感:「特別天然記念物」や「代表取締役社長」など、長い熟語が目に付きました。ジャンボパズルならではといったところでしょうか。取っ掛りは「【42】【65】高【65】」、「【72】閣【118】【78】【42】臣」と「【95】鮮【73】【62】【43】」⇔「【73】【81】【55】鎖」⇔「【44】【55】味」のコンボなど。

 

Q32:ナンクロ+ホワイト(出題者:おはらしょうすけ さん)

ジャンボパズルのラストです。Q28と同様、中央部分がホワイトナンクロになっています。誌面上の難易度は「上級」。

 問題サイズ:20×45

 チェック表の文字:134種類(10の黒マス含む。)

 所要解答時間:100分

 辞書使用回数:0回

 寸感:ジャンボパズルに2つもホワイトを入れられるとものすごく疲れます。それでもなんとか辞書無しで解けたので、自分で自分を褒めてあげたいです。気になった熟語は「日給月給」。通常の月給制とは異なり、1日ごとの給与を計算して1ヶ月にまとめて支給する給与制度です。

 

 

(後編は5月16日に掲載予定です。)