紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【クイズ】ミニクロス組立て問題(その12)

f:id:ichirotnk:20180430211701j:plain

5月に入りました。もう今年も1/3が過ぎちゃいましたね。

さて、前回のQ11(4月24日投稿分)なのですが、誤ってQ11ではなくQ10の答えを載せてしまいました。

ただ、よく考えてみたら、パズルはすぐに答えを出してしまうと面白くないと気づいたので、このまま「答えは次週!」のパターンでいってみようと思います。

では、Q12です。今回はかなり厄介です。

 

Q0(例題)

以下のキーを解読して、4つの黒マスを持った縦4×横5のクロスワードを組み立ててください。

 

【タテ】

A:国語・算数・○○・社会(2文字)

B:石焼きやふかしなどの食べ方がある○○○イモ(3文字)

C:煙が出てくるサンタクロースの入り口(4文字)

D:ウマやウサギが大好きな野菜(4文字)

 

【ヨコ】

E:シャツなどの首回りについている衣服の部分(2文字)

F:東の反対は?(2文字)

G:オリンピックは○○○することに意義があります(3文字)

H:お神輿を担いでワッショイ!(3文字)

I:空港で見られるジャンボ○○○○機(4文字)

 

 

A0(答え)

 
 
 
 

A:理科 B:サツマ C:煙突 D:人参 E:襟 F:西 G:参加 H:祭り I:ジェット

 

文字数の多い言葉から埋めていくと解きやすいと思います。

それでは、本番です。 

 

 

Q12

以下のキーを解読して、4つの黒マスを持った縦4×横5のクロスワードを組み立ててください。

 

【タテ】

A:弱い日差し(4文字)

B:『光一』(4文字)

C:中央アルプスは○○山脈(2文字)

D:水・鈴・名(2文字)

 

 

【ヨコ】 

E:タイワントラ(5文字)

F:N(3文字)

G:生まれたままの姿(3文字)

H:「mold」(2文字)

 

 

 

(↓↓以下前回分(Q11)と、その答えです↓↓)

 

www.ichirotnk.com

 

A11

 

 

 A:ロバート B:グラッセ C:平(ひら) D:咳(せき) E:セルライト F:オセロ G:牙(キバ) H:ラム

 

【一口メモ】

  • Cに登場する大名と点前(てまえ)は、どちらも頭について「平大名」と「平点前」。前者は平社員とほぼ同様の意味で高位ではない大名のこと、後者は茶道の基本的な点前のことをさします。
  • Fの「オセロ」は、キーにも登場した長谷川五郎さんが考案したボードゲーム。敵や味方が頻繁に変わっていくシェイクスピアの戯曲「オセロ」が、白黒めまぐるしく変化するこのゲームにマッチしたためこの名がついたと言われています。
  • Gの「牙」はそれぞれキーの単語にくっついて慣用句になります。「牙を鳴らす」と「牙を噛む」はどちらも悔しがること、「牙を研ぐ」は相手を攻撃しようと準備するという意味です。

 

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。