紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【クイズ】ミニクロス組立て問題(その14)

f:id:ichirotnk:20180508190556j:plain

5月15日はJリーグの日です。なんでも26年前の今日にJリーグ初の公式試合が行われたからなんだそうです。

あの当時はまだ10チームしかありませんでしたが、いつもまにかJ3も含めると40チーム以上にまで広がりました。

閑話休題、はじめます。

 

Q0(例題)

以下のキーを解読して、4つの黒マスを持った縦4×横5のクロスワードを組み立ててください。

 

【タテ】

A:国語・算数・○○・社会(2文字)

B:石焼きやふかしなどの食べ方がある○○○イモ(3文字)

C:煙が出てくるサンタクロースの入り口(4文字)

D:ウマやウサギが大好きな野菜(4文字)

 

【ヨコ】

E:シャツなどの首回りについている衣服の部分(2文字)

F:東の反対は?(2文字)

G:オリンピックは○○○することに意義があります(3文字)

H:お神輿を担いでワッショイ!(3文字)

I:空港で見られるジャンボ○○○○機(4文字)

 

 

A0(答え)

             
     
     
     
     
             

A:理科 B:サツマ C:煙突 D:人参 E:襟 F:西 G:参加 H:祭り I:ジェット

 

文字数の多い言葉から埋めていくと解きやすいと思います。

それでは、本番です。 

 

 

Q14

以下のキーを解読して、3つの黒マスを持った縦4×横5のクロスワードを組み立ててください。

 

【タテ】

A:新郎新婦の席(4文字)

B:上を向いて歩こう(4文字)

C:コリアンダー(4文字)

D:発話解析・認識インターフェイス(2文字)

 

 

【ヨコ】 

E:『母』・『どん底』・『海燕の歌』(5文字)

F:スズメバチ・『ローマの休日』・ピアッジオ(3文字)

G:サカマタ(3文字)

H:お猪口・こうもり・80歳(2文字)

I:chrysanthemum(2文字)

 

 

 

(↓↓以下、前回(Q13)の答えです↓↓)

 

www.ichirotnk.com

 

A13

 

             
     
   
   
       
             

A:明暗(めいあん) B:うたたね C:GATT(ガット) D:ラー E:カン F:アトランタ G:眼鏡(めがね) H:いつ

 

【一口メモ】

  • Aの答えである『明暗』は、夏目漱石の最期の小説。執筆途中で亡くなったため、説明文のとおり未完となりました。
  • Eに登場するドラとは、麻雀におけるボーナスポイントのようなものです。同じ牌を4つ集めてカンをすることでドラが1種類増えるのが一般的なルールとなっています。
  • Hの「よ」と「む」とは数字の数え方のことで、ひ・ふ・み・よ・いつ・む・な・や・ここ・とお、と数えた場合、「よ」と「む」に挟まれている「いつ」が正解です。地域によって呼び方に違いがあるそうですが、今回は俺の故郷である北海道で教えられる数え方にさせていただきました。わりとベーシックな方だと思いますが、いかがでしょうか?

 

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。