紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年2月号〕を解いてみた(その2)

f:id:ichirotnk:20180121114704j:plain

「クロスワードメイト」の2018年2月号、第2回をはじめます。前回分(Q1~10)は以下をご参照ください。

 

www.ichirotnk.com

 

 

 

各問題の説明

 

Q11:クロスワード(出題者:松川敏浩 さん)

「優雅に大人趣味を♪クロス特集」、三つ目のお題は「集める」と「育てる」の二点に焦点を当てたパズルです。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:8×8(変形)+7×9

所要解答時間:1分20秒

条件:筆記用具不使用

寸感:まだ続けていますよ、ノーペンシルパズル。解答欄の文字を記憶する際に、A,B,C…と順番どおりに開けていくと、とっても気分が良いです。

 

Q12:クロスワード(出題者:まるか さん)

「優雅に大人趣味を♪クロス特集」、第四弾のテーマは「読書」。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:13×13

所要解答時間:1分30秒

辞書使用回数:0回

条件:筆記用具不使用

寸感:ヨコ44のキー「料理研究家、○○善晴先生」は全然分からなかったです……。なお、父親の○○勝先生も料理研究家でした。

 

Q13:スケルトン(出題者:MARIO さん)

「優雅に大人趣味を♪クロス特集」、最後は「ワイン道」をテーマにしたスケルトンです。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:20×16(単語は37種類)

所要解答時間:8分30秒

辞書使用回数:0回

条件:筆記用具不使用

寸感:スケルトンは一つ一つ埋めた単語を覚えていないといけないので、かなり苦戦します。あれ? 左から7番目にある10文字のマスに「オーシャンマディソン」「スパークリングワイン」のどっち入れてたっけ? こんなことの連続です。

 

Q14:カナつめクロス(出題者:パズル童子 さん)

リストに掲げられている文字をパズルの空欄に埋めていき、熟語を完成させていきます。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:10×10(リストは30文字)

所要解答時間:5分10秒

辞書使用回数:0回

寸感:地味にノンペンシル方法は終了、通常に戻ります。「○ズダ○リ」がなかなかひねり出せませんでした。「シ○ンセ○」は瞬時に思いつきましたが。

 

Q15:クロスワード(出題者:松川敏浩 さん)

かなではなく、漢字を入れ込むクロスワードです。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:8×8

所要解答時間:10秒

辞書使用回数:0回

寸感:解答欄が3文字しかないため、瞬時に答えられました。

 

Q16:クロスワード(出題者:ブックルーム さん)

時代の息吹を感じる池波正太郎ドラマのクロスです。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:13×13

所要解答時間:2分30秒

辞書使用回数:0回

寸感:ヨコ72のキー「『鬼平犯科帳』と真逆の盗賊側の世界を描いた時代劇『○○○○仁左衛門』」は目からウロコでした。そんなんあったんだね~。

 

Q17:クロスワード(出題者:MARIO さん)

「おねだり」がテーマのクロスワード。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:13×13

所要解答時間:3分10秒

辞書使用回数:0回

寸感:ヨコ26のキーに関して、「レディーファースト」って男性が考えるもんじゃなく、女性が淑女としての嗜みを表現するためのものなんですね。このキーのおかげで、一般常識をまた一つ知ることができました。

 

Q18:メイズ(出題者:杉山アキラ さん)

迷路をたどるとある文字が浮かび上がります。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

所要解答時間:3分

寸感:迷路の結果で表れる文字がやや読みにくいのが残念です。ちなみに迷路のモチーフとなった「ヘビクイワシ」は、冠羽が書記が使う羽ペンに似ていることから日本語で「書記官鳥」とも言うそうです。

 
Q19:クロスワード(出題者:まるか さん)

インドア派の趣味等に関したクロスワードです。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:13×13

所要解答時間:2分10秒

辞書使用回数:0回

寸感:タテ51のキー「クリをフランス語で」と考えてると……英語って何ていうんだろう?と疑問がもたげました。検索すると「チェスナッツ(Chesthut)」というそうです。へぇ~そうなんだ。ちなみにヨコ4のキー「和風デリバリー」はなかなか捻った問い方で好感が持てます。

 

Q20:クロスワード(出題者:結城靖高 さん)

「失敗」がテーマのパズルです。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:12×12

所要解答時間:2分50秒

辞書使用回数:0回

寸感:カブトムシの世界では、小さな成功(勝ち)を続けるカブトムシと小さな失敗(負け)を続けるカブトムシを用意して、双方でケンカをさせると、殆んどの場合勝ち続けた方が勝ちます。両方のカブトムシに体格差は全くないのにも関わらずです。

なので、どんな小さな成功でもいいので達成しましょう。少しずつの成功が、大きな成功につながるのです!! と演説していたヤツが学生時代にいました。今、何やってるんだろう……。

 

Q21:スケルトン(出題者:野部圭一 さん)

2018年のアニバーサリーに関するスケルトンです。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:20×17(リストの単語は33種類)

所要解答時間:7分40秒

寸感:ファミコンが発売されて35年目だそうです。思えば子どもの頃、ファミコンのゲームで文字を読んだり入力していたりしたため、ちょうど良い「読み書き」の補助教材だったかもしれません?

 

(Q22以降は、「その3」に掲載します。)