紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】クロスワードキング〔2018年2月号〕を解いてみた(その1)

f:id:ichirotnk:20180323163716j:plain

「クロスワードキング」の2018年2月号です。 

冊子全体の内容

◎概略

 定価:480円(税込)

 発売日:2017年12月19日

 懸賞応募締切日:2018年2月17日(最大61日間)

 応募方法:郵送またはWEB(ただしWEBの場合、10問までの応募制限有り)

 

 

◎問題数:全66問

(内訳)

 クロスワード:40問

 スケルトン:5問

 ナンクロ:5問

 アロークロス:4問

 条件・まちがい探し:2問  ※ 漢字のまちがい探し(漢字アート)を含む。

 ボナンザグラム:2問

 シークワード:2問

 その他(点つなぎ、メイズ、ナンプレ(数独)、回文パズルなど):1問ずつ

 

前号と比べて漢字熟語系のパズルが減りました。(前号は「漢字特集」があったので、当たり前といえば当たり前ですが)。その代わりナンクロの数が増加し、苦手な人には少しつらいかもしれません。

 

 

各問題の説明

 

Q1:クロスワード(出題者:新田正純 さん)

キーの説明に星占いによる2018年の運勢が書かれていて、そのアドバイスの一部がクロスにあてはまります。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

 問題サイズ:11×11

 所要解答時間:4分

 辞書使用回数:0回

 寸感:箇所によっては星占いのコメントを読み込まなければならないため、少し時間がかかります。あと、ついつい自分の星座は見てしまいますね。金運は微妙。そうですか。

 

Q2:リレーパズル(出題者:タケル さん)

クロスワードとスケルトンの二段構えです。前者は2018年の予定、後者は戌年の有名人がテーマです。誌面上の難易度は、5段階で「2」。

 問題サイズ:

 ・クロス:7×7

 ・スケルトン:12×12(単語の総数は24種類)

 所要解答時間:7分

 辞書使用回数:0回

 寸感:ドリカムの中村正人が今年で還暦を迎えることにショックを隠しきれません。

 

Q3:アロークロス(出題者:がじゅ丸 さん)

初詣をする際のマナーに関する言葉が埋まります。誌面上の難易度は、5段階で「2」。

 問題サイズ:13×14

 所要解答時間:1分

 辞書使用回数:0回

 寸感:人ごみが苦手なので、ここ最近は正月三が日を避けて初詣へお参りしています。ただ、富岡八幡宮はだいぶ空いていたようですね。たしかにご利益なさそうですし。

 

Q4:アロークロス(出題者:がじゅ丸 さん)

犬に関することわざ・故事成語が答えになります。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

 問題サイズ:14×14

 所要解答時間:1分

 辞書使用回数:0回

 寸感:イラストのキーにもあった「犬も歩けば??に当たる」。これって「何でもいいからやってみよう」というポジティブな意味と「何かやってしまうと痛い目をみるぞ」というネガティブな意味、両方あるんですよね。ややこしいので、あまり好きになれないことわざです。

 

Q5:まちがい漢字サーチ(出題者:望月士郎 さん)

梅に鶯をモチーフにした漢字イラストから、8種類の異なる文字を探します。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

 問題サイズ:最大40×38

 所要解答時間:4分

 寸感:フルカラーのイラストが目に飛び込んできますが、和風なモチーフも手伝って、派手な色合いではなく落ち着いた印象です。ただし色が淡すぎるので、間違いの漢字を見つけるのは少し時間がかかると思われます。(「春」に使われている薄空色とか)。

 

Q6:クロスワード(出題者:結城靖高 さん)

正月に係る雑学がカルタ風に描かれているキーが含まれます。誌面上の難易度は、5段階で「2」。

 問題サイズ:14×14

 所要解答時間:3分

 辞書使用回数:0回

 寸感:タテ4のキー「音楽のC&W」や、ヨコ16のキー「タカラヅカにゆかりの春の花」はまったく知りませんでした。芸能・音楽関係は本当に弱いです。

 

Q7:クロスワード(出題者:がじゅ丸 さん)

いろはカルタのことわざから一部出題されます。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

 問題サイズ:10×10

 所要解答時間:2分

 辞書使用回数:0回

寸感:前問の寸感を少し訂正します。芸能・音楽だけでなく、ことわざも弱いみたいです。「??の髄から天井覗く」。なにそれ、初耳です。「井の中の蛙」でした。

 

Q8:ボナンザグラム(出題者:伊藤美由紀 さん)

ルールの詳細はこちら↓から。

www.ichirotnk.com

 

漢字を入れるタイプのボナンザです。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

 問題サイズ:本文は空欄マスを含めて約290文字、対応表の文字は11種類

 所要解答時間:3分

 辞書使用回数:0回

 寸感:対応表のうち、1、6、10の三つさえ分かれば類推で瞬時に解けます。気づくまでに時間かかるのですが。

Q9:クロスワード(出題者:がじゅ丸 さん)

キーが3つ分まとめて出ているので、3つのクロスワードそれぞれに何が入るかを推理して埋めていきます。誌面上の難易度は、5段階で「2」。

 問題サイズ:(7×7)×3

 所要解答時間:8分

 辞書使用回数:0回

 寸感:どのキーがどのクロスに対応しているか、うっかりすると間違えて書き入れてしまうので、注意。「田作り」の別名には、思わず「そうなんだ」と独りごちました。

 

Q10:クロスワード(出題者:草野公平 さん)

今が旬の俳優やスポーツ選手などが登場します。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

 問題サイズ:13×9(変形)

 所要解答時間:1分

 辞書使用回数:0回

 寸感:なんとか辞書無しで解答できました。ただし「????奈緒」(女子スピードスケート選手)、「????博己」(ドラマ『小さな巨人』主演の俳優)、「???真理子」(ドラマ『西郷どん』の原作者)がノーヒントでは埋まらず……。

 

Q11:クロスワード(出題者:朱里 さん)

3つのヒントから、マスに入る言葉を連想していくタイプのキーです。

例:糸、八本足、巣 → 糸を出し巣を作る八本足の生物は蜘蛛なので、「クモ」と記入

誌面上の難易度は、5段階で「1」。

 問題サイズ:10×10

 所要解答時間:2分

 辞書使用回数:0回

 寸感:タテ22のキー「あんこ・もち・汁物」とヨコ24のキー「竜・虎・相搏つ」はストレートすぎて逆に答えが出てきませんでした。素直な姿勢が大事ですね。

 

(Q12以降は、「その2」に掲載します。)