紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年1月号〕を解いてみた(その6(最終))

f:id:ichirotnk:20180323162823j:plain


 

 「クロスワードメイト」1月号の解説ですが、本日で最後を迎えました。全て出し切ります。

前回(その5)までの解説は、以下をご覧ください。

 

 

・その1(Q1~8):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年1月号〕を解いてみた(その1) - 紙のみぞ知る

 

・その2(Q9~22):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年1月号〕を解いてみた(その2) - 紙のみぞ知る

 

・その3(Q23~32):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年1月号〕を解いてみた(その3) - 紙のみぞ知る

 

・その4(Q33~41):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年1月号〕を解いてみた(その4) - 紙のみぞ知る

 

・その5(Q42~51):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年1月号〕を解いてみた(その5) - 紙のみぞ知る

 

Q52:タイポクロス(出題者:松川敏浩 さん)

タイポグラフをヒントに解いていきます。誌面上の難易度は3段階で「1」。

 問題サイズ:7×7

 所要解答時間:1分

 辞書使用回数:0回

 寸感:「マリオ」の横にある「筒」を答えさせるイラストがユニークでした。

 

Q53:アロークロス(出題者:パズル童子 さん)

お正月の行事にまつわるワードがテーマ。また、パズルの枠内ではなく別途キーによる長めの説明文によって解いていきます。誌面上の難易度は3段階で「2」。

 問題サイズ:19×15

 所要解答時間:2分

 辞書使用回数:0回

 寸感:ところで初染めってみなさんしっかりやっているのでしょうか。小中学生のお子さんがいるところは、宿題の手伝いついでに……なんてことあるかもしれませんけど。

 

Q54:クロスワード(出題者:麻田剛立 さん)

「回転」に関する小さなクロスが5つあります。誌面上の難易度は3段階で「2」。

 問題サイズ:6×6(変形)+3×7(変形)+3×6(変形)+3×7(変形)+5×7(変形)

 所要解答時間:1分

 辞書使用回数:0回

 寸感:正確な所要時間は25秒。自身の中では最短新記録です。「回る」というテーマから解答欄を類推するという邪道なやり方でしたが、完了は完了です。

 

Q55:クロスワード(出題者:ブックルーム さん)

炊飯ジャーをイメージした変形マスのクロスです。誌面上の難易度は3段階で「1」。

 問題サイズ:6×8(変形)

 所要解答時間:1分

 辞書使用回数:0回

 寸感:ヨコ18キー「ものの感じ方が同じで????が合う」はややマニアックな言葉が入るため戸惑うかもしれません。それ以外は、素直な問題です。

 

Q56:クロスワード(出題者:コガマチ さん)

テーマは「ペン」です。誌面上の難易度は3段階で「2」。

 問題サイズ:13×13

 所要解答時間:5分

 辞書使用回数:0回

 寸感:ヨコ61のキー「ファゴットともいう楽器」がさっぱり(解答には影響ありませんでしたが。)解答後にこっそり調べると……へぇ、こんな名前なんだね。吹奏楽部出身でもないと分からないよ!

 

Q57:アロースケルトン(出題者:松川敏浩 さん)

パズルのテーマは「DIY」です。誌面上の難易度は3段階で「2」。

 問題サイズ:22×20(単語の総数は44種類)

 所要解答時間:6分

 辞書使用回数:0回

 寸感:マジックソーが素敵すぎです。

www.youtube.com

 

 

 

Q58:まちがいさがし(出題者:ひらいうつたの さん)

信州に関連するそっくりなイラストが2つあり、それらから8つの間違いを探し出します。誌面上の難易度は3段階で「1」。

 所要解答時間:1分

 寸感:イラストの簡単な説明を……。

  • 地獄谷野猿公苑(冬場に温泉へ猿が浸かることで有名)
  • マツタケ(長野はマツタケの生産高が日本一(2015年現在))
  • 日本アルプス(飛騨・木曽・赤石と日本有数の山脈を包括。林間スキー等も有名)
  • 松本城(国宝にも指定された別名深志城)
  • 六文銭と赤そなえ(信濃国生まれの真田雪村が愛用した武装具)
  • 善光寺(「牛にひかれて~」の慣用語。)
Q59:クロスワード(出題者:まるか さん)

Q52と同様、イラストをヒントにクロスを解いていきます。誌面上の難易度は3段階で「2」。

 問題サイズ:6×6

 所要解答時間:1分

 辞書使用回数:0回

 寸感:正確にはこれも所要時間は25秒でした。残りはあと二問です。

 

Q60:点つなぎ(出題者:スーパーキューブ さん)

江戸時代の浮世絵が表れます。誌面上の難易度は3段階で「1」。

 所要解答時間:6分

 寸感:やる前は違う絵ができると思っていたのに、予想外でびっくりしました。

 

Q61:クロスワード(出題者:シーウェーブ さん)

「競争」をテーマにしたクロスです。Q49と若干似ています。誌面上の難易度は3段階で「2」。

 問題サイズ:9×9

 所要解答時間:2分

 辞書使用回数:0回

 寸感:ヨコ33のキー「感情を表した表情」がノーヒントでは恥ずかしながら分かりませんでした。他に埋められた文字を見て、納得。そんなに難しい書き方ではないのですが、なぜ思い出せなかった……謎です。

 

 はてさて、メイト〔2018年1月号〕、これにて完了です。解答速報は、応募締切終了後の、2月15日以降に掲載しちゃいます。