紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年1月号〕を解いてみた(その5)

f:id:ichirotnk:20180323162823j:plain


 

 

今日も元気に「クロスワードメイト」1月号の解説、始めます。

前回(その4)までの解説は、以下をご覧ください。

 

 

・その1(Q1~8):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年1月号〕を解いてみた(その1) - 紙のみぞ知る

 

・その2(Q9~22):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年1月号〕を解いてみた(その2) - 紙のみぞ知る

 

・その3(Q23~32):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年1月号〕を解いてみた(その3) - 紙のみぞ知る

 

・その4(Q33~41):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年1月号〕を解いてみた(その4) - 紙のみぞ知る

 

各問題の説明

 

Q42:クロスワード(出題者:MARIO さん)

餅に関するワードが並びます。誌面上の難易度は3段階で「1」。

 問題サイズ:9×9

 所要解答時間:2分

 辞書使用回数:0回

 寸感:タテ29のキー「レーズンを漬ける洋酒」をヒント無しで埋めるのはなかなか厳しいと思います。(ウイスキーやブランデーでも作れちゃいますので……。)どうでもいいですが、三が日を過ぎても餅が大量に余っています。今日は帰りがけに大根とできあいの鳥唐を買ってきて、餅入りみぞれ鍋でも作りますかね。

 

Q43:重複漢字クロス(出題者:パズル童子 さん)

重なり合った漢字から二字熟語を読み解き、パズルへ埋めていきます。誌面上の難易度は3段階で「2」。

 問題サイズ:10×10

 所要解答時間:1分

 辞書使用回数:0回

 寸感:「魚籠」や「庫裏」は2つの漢字が判明しても、なかなか読めないと思います。俺も後者「庫裏」(タテのキー)の読み方に自信が無かったため、もう一つの読み「刻印」(ヨコのキー)でなんとか解答欄を埋めました。

 

Q44:リングスケルトン(出題者:松川敏浩 さん)

リストにある四字熟語をパズルのリング内に埋めていきます。誌面上の難易度は3段階で「2」。

 リストの四字熟語:55種類

 所要解答時間:14分

 寸感:「無心所着」、「工業暗化」、「自今以後」、「相撲甚句」、「分段無常」、「六号記事」……。ナンクロもそうですが、こういうパズルを解いていると聞いたことも無い言葉に出会うことができて、良い刺激になります。

 

Q45:条件さがし(出題者:杉山アキラ さん)

見本と同じホトトギスの絵を探し出します。誌面上の難易度は3段階で「1」。

 所要解答時間:2分

 寸感:前回のわんこ特集とは打って変わって、かなり渋めの絵です。羽毛の生え具合や尾の微妙な広さといった細かい部分に差異があります。

 

Q46:クロスワード(出題者:結城靖高 さん)

パズルのテーマは「船旅」です。誌面上の難易度は3段階で「2」。

 問題サイズ:12×12

 所要解答時間:5分

 辞書使用回数:0回

 寸感:ヨコ38のキー「懐メロ『憧れのハワイ○○○』」は、当時12,3歳だった美空ひばりが出演する映画としても知られています。ちなみに美空ひばりの映画デビュー作は『のど自慢狂時代』とのことです。どうでもいいですね。

Q47:スケルトン(出題者:野部圭一 さん)

社会・教育問題に関するワードがリストアップされています。誌面上の難易度は3段階で「1」。

 問題サイズ:20×17(単語の総数は31)

 所要解答時間:5分

 寸感:デジタル教科書が、早ければ再来年には本格導入されるみたいですね。内容は紙媒体の教科書をそのまま画像に取り込んだだけのものらしいですが、ICT環境や規制内容が整い次第、どのように発展していくのか楽しみです。

Q48:クロスワード(出題者:まるか さん)

「笑」の文字や言葉に因んだキー構成です。誌面上の難易度は3段階で「2」。

 問題サイズ:13×13

 所要解答時間:3分

 辞書使用回数:0回

 寸感:法事に来たお坊さんの「笑うと一分寿命が延びて、怒ると三分寿命が縮まる」という言葉を思い出しました。

 

Q49:クロスワード(出題者:清水コーイチロー さん)

「スピード」をテーマにしたクロスワードです。誌面上の難易度は3段階で「1」。

 問題サイズ:9×9

 所要解答時間:1分

 辞書使用回数:0回

 寸感:タテ22のキー「『よーいドン』で走り出す」。四文字で「ランナー」、「トラック」、「スタート」などぽんぽんと連想していきますが、どれも不正解。他のキーから周りを埋めていってようやく正解にたどり着きました。

 

Q50:シークワーズ(出題者:野部圭一 さん)

再掲ですが、ルールの説明はニコリ様のウェブページにお願いいたします。

www.nikoli.co.jp

リストに並ぶのは、お笑いコンビの名前です。誌面上の難易度は3段階で「1」。

 問題サイズ:10×10、リストの項目数→24

 所要解答時間:4分

 寸感:去年の大晦日は例年通り「ガキ使」をみながら年を越しました。

 

Q51:熟語パズル(出題者:松川敏浩 さん)

9文字の各ブロックから四字熟語を2つ作り、残った漢字でさらに熟語を完成させます。誌面上の難易度は3段階で「1」。

 問題サイズ:3×3(合計9文字)×6個

 所要解答時間:4分

 辞書使用回数:0回

 寸感:ブロックから四字熟語を出し切るまでは楽ですが、最後の熟語を完成させる時に若干戸惑う方もいるかもしれません。

 

(Q52以降は「その6(最終)」に掲載します。)