紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】クロスワードキング〔2018年1月号〕を解いてみた(その6(最終))

f:id:ichirotnk:20180323155501j:plain


 

「クロスワードキング」〔2018年1月号〕の説明投稿、今回でラストです。Q54から最後まで解説します。

 

なお、前回までの記事は以下からご覧ください。

 

・その1(Q1~6):【ペンシルパズル】クロスワードキング〔2018年1月号〕を解いてみた(その1) - 紙のみぞ知る

 

・その2(Q7~16):【ペンシルパズル】クロスワードキング〔2018年1月号〕を解いてみた(その2) - 紙のみぞ知る

 

 ・その3(Q17~26):【ペンシルパズル】クロスワードキング〔2018年1月号〕を解いてみた(その3) - 紙のみぞ知る

 

・その4(Q27~41):【ペンシルパズル】クロスワードキング〔2018年1月号〕を解いてみた(その4) - 紙のみぞ知る

 

・その5(Q42~53):【ペンシルパズル】クロスワードキング〔2018年1月号〕を解いてみた(その5) - 紙のみぞ知る

 

 

Q54~56漢字サーチ(出題者:ぽんちゃん さん)

以下のような表から、1つだけ異なる漢字を探し出すパズルです。

 

(例)

木木木木木

木木木木木

木木木木木

木木木木本

木木木木木

 

(答):本

 

誌面上の難易度は全て、5段階で「1」。

問題サイズ:(7×7)×8個

所要解答時間:1分

寸感:前号の類似問題は文字が小さく見つけにくかったのですが、今回のものはやや大きめ。目に優しいパズルです。

 

Q57:クロスワード(出題者:李坊 さん)

マス目全体で「出」の形になっています。誌面上の難易度は、5段階で「2」。

問題サイズ:最大14×14

所要解答時間:3分

辞書使用回数:0回

寸感:タテ35「これを学べば高い声も出るように」に関連して……。

5分でできる! 通る声の出し方→なるべく低い音で「あ~」と声を5分間出し続ける(この時シチューをじっくりとろかせる様なイメージを頭に思い浮かべると、なお良し)。以上。→すると、驚くほど通る声が出るようになります。一度騙されたと思ってお試しください。

 

Q58:スケルトン(出題者:ミントおじさん さん)

リストは難読文字で構成されています(今年一世を風靡した「忖度」も登場します。)。誌面上の難易度は、5段階で「3」。

問題サイズ:15×15(単語の総数は50個)

所要解答時間:19分

辞書使用回数:0回

寸感:天花粉=ベビーパウダー

 

Q59:クロスワード(出題者:天海 さん)

体の部分がテーマのクロス、Q12のようなスリーヒントクロス、カナではなく漢字を入れるクロス、の計3つを解いていきます。誌面上の難易度は、5段階で「2」。

問題サイズ:(7×7)×3個

所要解答時間:3分

辞書使用回数:0回

寸感:個人的にはスリーヒントが良い刺激になります。特に「青・焼・浅草」や「割・切れ・稼ぎ」は、かなり悩みました。

 

Q60:四字熟語スライドパズル(出題者:ちみきよし さん)

リスト内の漢字を使って四字熟語を作っていきます。誌面上の難易度は、5段階で「2」。

作成熟語数:16

所要解答時間:11分

辞書使用回数:0回

寸感:リストにある大部分の文字は、作成する四字熟語の文字順に並んでいます。(個人差はありますが)1文字目か3文字目が決まると四字熟語全体が閃きやすいので、「博???」、「??八?」、「??剛?」、「??堂?」などに入る候補を思い浮かべていくと解きやすいと思います。

 

Q61:クロスワード(出題者:ミントおじさん さん)

マス目に将棋の駒が入っており、駒の読みがそれぞれ入ります。誌面上の難易度は、5段階で「2」。

問題サイズ:10×10

所要解答時間:3分

辞書使用回数:0回

寸感:将棋の駒の「香」を「ヤリ」と呼んでいたため、撃沈。説明文にきちんと「香」は「キョウ」と読むって書いてありますね。問題文はちゃんと目を通しましょう。

 

Q62:漢字ツメクロス(出題者:ナミちゃん さん)

空いているマスにリストの漢字を入れて、クロスワードを埋めていきます。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

問題サイズ:12×12

所要解答時間:6分

辞書使用回数:0回

寸感:「?勢?老」に数分悩みました。そうですね、「老」の読み方は「ロウ」だけじゃないですよね。

 

Q63:クロスワード(出題者:清水コーイチロー さん)

今年(2017年)に話題となったニュースがテーマのクロスワードです。誌面上の難易度は、5段階で「2」。

問題サイズ:10×10

所要解答時間:5分

辞書使用回数:0回

寸感:ヨコ13のキー「千里往って千里還る」動物がさっぱり分かりませんでした。今年や来年の干支でもないようですし……。

 

Q64:アロークロス(出題者:浅野久美 さん)

身につけているものの意外な名前などがキーに入ります。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

問題サイズ:18×27

所要解答時間:1分

辞書使用回数:0回

寸感:ジーンズの小さいポケットは「コインポケット」ともいいますが、他の呼び方もあったんですね。勉強になります。

 

Q65:スケルトン(出題者:PORO さん)

リストにあがった単語は、全てスターウォーズシリーズに登場する固有名詞で占められています。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

問題サイズ:17×17(単語の総数は32個)

所要解答時間:4分30秒

辞書使用回数:0回

寸感:帝国軍に忠誠を誓った雑兵のことを「ストームトルーパー」と言うそうですね。勝手に「戦闘員」と命名しておりました。ごめんね、ストームトルーパー。

 

 

クロキン〔2018年1月号〕、これにて終了。解答速報は、応募締切終了後の、1月18日以降に掲載予定です。