紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】クロスワードランド〔2018年2月号〕を解いてみた(その1)

f:id:ichirotnk:20180323165800j:plain

「キング」、「メイト」に続いて、三つ目のクロスワード誌「クロスワードランド」(白夜書房発行)を見ていきます。 

……って一部パズルの懸賞締め切りは明日じゃないですか!(執筆時点は1月14日)

対象は5問だけなので、今からでも間に合いそうですが……

 

冊子全体の内容

◎概略

 定価:490円(税込)

 発売日:2017年12月27日

 懸賞応募締切日:

 【通常】2018年3月10日(最大74日間)

 【早解きパズル】2018年1月15日(最大20日間)

 応募方法:

 【通常】郵送またはWEB(ただしWEBの場合、10問までの応募制限有り)

 【早解きパズル】専用はがきに記入して郵送

 

 

◎問題数:全60問

(内訳)

 クロスワード:40問

 アロークロス:5問 

 ボナンザグラム:5問

 スケルトン:2問

 ナンクロ:2問

 条件・まちがい探し:2問  

 漢字ツメクロス:2問

 その他(ナンプレ(数独)、四字熟語リレー、漢字折れなど):1問ずつ

 

問題構成だけでいうと、「キング」よりは易しいけど「メイト」ほどあまくは無い、といった印象を受けます。

 

 

各問題の説明

※ 今回の記事に限り、昇順ではなく「早解きパズル」の対象を優先して掲載します。

 

Q3:クロスワード(出題者:石田竹久 さん)

キーのテーマは「ほかほかしたもの」です。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

 問題サイズ:8×8

 所要解答時間:1分20秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:タテ1のキー「お湯を入れると寝床などをほかほかにしてくれる、金属や陶器製の容器」は、ページ右下の写真を見てようやく思い出しました。そういえば子どもの頃、年始に祖母の家へ遊びに行ったとき置いてありましたね。

 

Q12:クロスワード(出題者:津内口真之 さん)

キーが全て漢字で表現されている中国語風のクロスワードです。誌面上の難易度は、3段階で「3」。

 問題サイズ:11×11

 所要解答時間:11分10秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:読み解きに時間をとられますがユニークなキーも多く、ヨコ29のキー「伝喜怒哀楽於電子書簡」の答えには思わず

( ̄ー ̄)ニヤリとしました。

 

Q45:クロスワード(出題者:渡辺鷹志 さん)

旅館に関するキーが多く出題されます。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

 問題サイズ:8×8

 所要解答時間:1分30秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:「腰をかける物」や「浅漬けやぬか漬け」などキーの説明がストレートすぎて、かえって答えに詰まるものが多いパズルです。虚心となって取り組むのがよろしいかと。

 

Q46:アロークロス(出題者:渡辺鷹志 さん)

前問の「旅館」に続いて今回のテーマは「ホテル」です。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

 問題サイズ:8×8

 所要解答時間:40秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:タテ19のキー「矢来」について。壁伝いにゆるやかなカーブを描いて巡っているのは「犬矢来」といって、「矢来」とはまた別物なんだそうですね。全然知りませんでした。

 

Q60:クロスワード(出題者:石田竹久 さん)

「タマ&フレンズ」の懐かしいキャラクターより、「猫」をモチーフにしたキーが出題されます。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

 問題サイズ:7×7

 所要解答時間:1分10秒

 辞書使用回数:0回

 寸感:ヨコ6のキー「考えがまとまらない意味の『頭が○○になる』」も、おっさん世代には懐かしかったです。あと「頭がピーマン」なんてのもありましたね。 

 

(次回は、「その2」に掲載します。)