紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】別冊漢字館〔vol.77・2018年2-3月号〕を解いてみた(その4)

f:id:ichirotnk:20180323162001j:plain

 

「別冊漢字館」も残り4割となり、ちょっとずつゴールが見えてきました。

前回までの記事は、以下からご覧ください。

 

 

・その1(Q1~9):【ペンシルパズル】別冊漢字館〔vol.77・2018年2-3月号〕を解いてみた(その1) - 紙のみぞ知る

 

・その2(Q10~18):【ペンシルパズル】別冊漢字館〔vol.77・2018年2-3月号〕を解いてみた(その2) - 紙のみぞ知る

 

・その3(Q19~27):【ペンシルパズル】別冊漢字館〔vol.77・2018年2-3月号〕を解いてみた(その3) - 紙のみぞ知る

 

各問題の説明

 

Q28:正統派ナンクロ(出題者:おはらしょうすけ さん)

ジャンボパズル六人衆、二人目のチャレンジャーです。チェック表の文字から四字熟語を三つ作ります。誌面上の難易度は「上級」。

 問題サイズ:20×48

 チェック表の文字:69種類

 所要解答時間:86分

 辞書使用回数:0回

 寸感:前問よりも少しだけタイムが縮みました。というか、正攻法のみだとものすごく時間がかかるので、次問以降は手段を選ばずに取り組みます。取っ掛りは「?餃?」、「公?歩?」、「言??断」、「派?所」、「有?義」、「着?楽」、「捧?絶?」、「【14】【36】【14】背」などなど。

 

Q29:しりとり+ナンクロ(出題者:腹時計 さん)

ジャンボパズル六人衆、三番手のナンクロは外周一周のみがしりとりに。チェック表の文字から三つの熟語を作ります。誌面上の難易度は「上級」。

 問題サイズ:20×47

 チェック表の文字:128種類

 所要解答時間:35分

 辞書使用回数:0回

 寸感:中盤からは解答欄のキーワードが持つ共通点を先に見つけて、ある程度の目星をつけるやり方にシフトしました。おかげで所要時間はQ27,28の半分以下に短縮。少し邪道ではありますが、使えるものは最大限利用する賢さも必要だと自分に言い聞かせます。取っ掛りは「【47】肉【47】背」、「?粧?」、「補?予?」、「?鳥?月」、「換?扇」、「?彙」の6つでした。

 

Q30:スケルトン風ナンクロ(出題者:腹時計 さん)

ジャンボパズル六人衆、後半に入りました。リストに戦国武将の名前が13個並んでおり、これらもパズルに当てはめていきます。誌面上の難易度は「上級」。

 問題サイズ:20×45(単語の総数は231)

 チェック表の文字:94種類

 所要解答時間:30分

 辞書使用回数:0回

 寸感:短時間でサクサク解けると気分良いです。スケルトン風のため比較的書き込む文字も少ないので時間がかからなかったという理由もありますが。取っ掛りは「?常?飯?」、「車?談」、「艱?辛?」、「高??球」、「月?団?」、「以【86】伝【86】」、「【79】挙【42】【79】【55】足」、「【84】【57】【84】演」あたりかと。

 

Q31:正統派ナンクロ(出題者:ビオゴン さん)

ジャンボパズル六人衆も残りあと一つ。 ヒントとして、パズルの中央に宮沢賢治の『注文の多い料理店』の一文が虫食い状態で掲載されています。誌面上の難易度は「上級」。

 問題サイズ:20×50

 チェック表の文字:96種類

 所要解答時間:33分

 辞書使用回数:0回

 寸感:取っ掛りは「?庭?園」、「団?戦」、「蒸??関?」、「?栗??柿??」など。解答で作り出す三つの言葉も、パズルのテーマにぴったりのもので、わりと楽に類推可能でした。

 

Q32:ホワイトナンクロ(出題者:腹時計 さん)

ジャンボパズル六人衆、最後の刺客は「白い悪魔」です。ただし、ホワイトなのは一部のみなので多少易しいとは思うのですが……。誌面上の難易度は「上級」。

 問題サイズ:20×43

 チェック表の文字:125種類

 所要解答時間:62分

 辞書使用回数:0回

 寸感:取っ掛かりが「?攫??」と「???茶?」くらいしか見つけられず、序盤で難儀しました。解答欄にある熟語の共通点に気づくのが遅ければ、また100分コースだったかと。また、「帳【38】【38】」は分からなかったので、解答後に辞書検索して納得。今後も出てきそうな熟語ですので、ここで覚えておきます。

 

Q33:大マス入りナンクロ(出題者:ソレイユ さん)

2×8のマスに「西郷隆盛」の文字があり、このうちどれか一文字が隣接マスへ繋がります。誌面上の難易度は「中級」。

 問題サイズ:20×24

 チェック表の文字:61種類

 所要解答時間:31分

 辞書使用回数:0回

 寸感:大マスの関連からか、江戸時代の歴史で出てくる熟語がちょくちょく見受けられます。取っ掛りは「【51】肉【51】【43】」、「都?府?」、「廃?置?」、「幕??制」、「誇?妄?」、「????谷?談」あたりでしょうか。

 

Q34:スケルトン風ナンクロ(出題者:松竹梅 さん)

ヒントとして、西郷隆盛に縁のある人物・事象がリストアップされています。誌面上の難易度は「中級」。

 問題サイズ:20×23(単語の総数は135)

 チェック表の文字:59種類

 所要解答時間:25分

 辞書使用回数:0回

 寸感:上記のリストを試行錯誤して指定欄へ埋めてみると少しずつ解けていきます。まずは2つしかない三文字熟語「勝海舟」と「陽明学」が、どちらの指定欄に入るか検討することから始めるのがセオリーでしょう。

 

Q35:正統派ナンクロ(出題者:ソレイユ さん)

ヒントとして、西郷隆盛の名言が虫食いで表示されており、空欄に当てはまる漢字がそれぞれパズルのヒントになっています。誌面上の難易度は「中級」。

 問題サイズ:20×24

 チェック表の文字:61種類

 所要解答時間:22分

 辞書使用回数:0回

 寸感:取っ掛りは「聖?君?」、「万?引?」、「小?生」、「??垢」など。俺はわかりませんでしたが、「山?葉」なんかもヒントになるかと。ちなみに上述の名言ヒントは、読まなくても十分解けちゃいます。良い言葉なんですけどね。

 

Q36:しりとりナンクロ(出題者:ビオゴン さん)

チェック表の文字を使って三つの熟語を完成させます。誌面上の難易度は「中級」。

 問題サイズ:20×23

 チェック表の文字:105種類

 所要解答時間:19分

 辞書使用回数:0回

 寸感:苦手なしりとりナンクロですが、取っ掛かりが多くて楽に解けました。「主?公」、「?算?紙」、「?族?当」、「市?局?」、「?界?語」、「全【24】優【24】」、「?進?歩」、「?昇?流」、「?曜??」……。

 

(Q37以降は「その5(最終)」に掲載します。)