紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年1月号〕を解いてみた(その4)

f:id:ichirotnk:20180323162823j:plain


 

正月三が日仕事だったけどようやく休めるよ、という皆様。お疲れ様でした。年が変わった瞬間を職場で迎えた方も少なからずおられたかと思います。皆様のおかげで数多くの人が無事に年を越せました。本当に感謝しております。どうぞ明日はゆるりと体を労わってください。

明日から仕事だ、面倒くせ~、という皆様。お疲れ様です。最初はゆるりといきましょう。最後だけがんばればいいんです。わが国には「終わりよければすべて良し」という懐の深い諺があるじゃないですか。原典は日本ではなくイギリス(シェイクスピア)ですが、それは取りあえず置いといて。

はてさて、「クロスワードメイト」1月号の解説、第四回です。

前回までの解説は、以下をご覧ください。

 

 

・その1(Q1~8):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年1月号〕を解いてみた(その1) - 紙のみぞ知る

 

・その2(Q9~22):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年1月号〕を解いてみた(その2) - 紙のみぞ知る

 

・その3(Q23~32):【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年1月号〕を解いてみた(その3) - 紙のみぞ知る

 

各問題の説明

 

Q33:ジャンボなクロス(出題者: 三宅伴下 さん)

名前のとおり大きなクロスワードです。誌面上の難易度は、3段階で「3」。

問題サイズ:26×80

所要解答時間:18分

辞書使用回数:0回

寸感:タテ520のキー「ほどよく降る雨」は女房言葉(宮中の女官が使っていた言葉)ですね。他に有名な女房言葉に「おでん」、「おにぎり」、「おかべ(豆腐のこと)」なんてのがあります。

 

Q34:ホワイトクロス(出題者:麻田剛立 さん)

チャレンジクロスの第一弾。言葉だけでなく、黒マスも推理しながら埋めていきます。誌面上の難易度は、3段階で「3」。

問題サイズ:11×11

所要解答時間:5分

辞書使用回数:0回

寸感:少しひねったキーが多く、二重マスに絡む「枕や本のカバー」や「皇帝や国王のポスト」などはペンが止まると思われます。

 

Q35:矢印無しアロー(出題者:麻田剛立さん)

チャレンジクロスの第二弾。マスへ入れる方向を示す矢印が一つしかありません。(「アロー」クロスなのに)。周りの言葉とマスの数(文字数)を参考に推理して言葉を埋めていきます。誌面上の難易度は、3段階で「3」。

問題サイズ:14×14

所要解答時間:6分

辞書使用回数:0回

寸感:想像以上に手こずりました。あんなに簡単なアローパズルがここまで難しくなるんですね。

 

Q36:クロスワード(出題者: 麻田剛立さん)

チャレンジクロスの第三弾。キーの説明にある誤字(ダジャレ?)を正しく直し、できた言葉をクロスへ入れ込んでいきます。誌面上の難易度は、3段階で「3」。

問題サイズ:11×11

所要解答時間:2分

辞書使用回数:0回

寸感:こういった辞書が意味を成さないキーは、個人的にグッときます。ピンと来ない人はキーを音読してみると、どこがおかしいのか気づきやすいかもしれません。

 

Q37:条件さがし(出題者:あさなぎちこ さん)

「わんこと一緒♪特集」の一つ目。イラストにある6匹のわんこの中から、条件に合致するものを選びます。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

所要解答時間:1分

寸感:ビッグパズルやチャレンジパズルといった難易度の高いものを解いた後なので、この手のパズルはとっても和みます。

 

Q38:さがし絵パズル(出題者:夏福 さん)

「わんこと一緒♪特集」第二弾。わんこと散歩している町並みが描かれたイラストに入っていない建物等をリストの挿絵の中から選びます。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

所要解答時間:1分

寸感:和むパズルが続きます。そういえばプードルは元々鴨猟に用いられていた犬種なので、泳ぎが得意なんだそうです。あのモコモコの見た目からはちょっと想像がつきません。

 

Q39:写真さがし(出題者:ももさぶろう さん)

三回目の「わんこと一緒♪特集」。左右のページにそれぞれ20枚ずつわんこの写真が並んでいます。左右を比べると、このうち1枚だけ違うワンコの写真を探し当てます。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

所要解答時間:1分

寸感:犬の種類は本当に代表的なものしか分かりません。このパズルに載ってるのは……マルチーズ、コーギー、ブルドック……いやパグか? 一瞬見ただけで犬種をすぱっと言い当てる人をたまに見かけますが、超能力でも持っているのかと錯覚してしまいます。

 

Q40:てんつなぎ(出題者:MARIO さん)

「わんこと一緒♪特集」も残るはあと一つ。線を順番に結ぶと二種類の働くわんこが登場します。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

所要解答時間:11分

寸感:最初は線をつながずに点だけで絵を判断して横着しようとしましたが、結局よく分からなかったので断念。ここは大人しくルールに従います。

 

Q41:まちがいさがし(出題者:ももさぶろう さん)

「わんこと一緒♪特集」のラスト五つ目。戌年をモチーフにした小物の写真2枚を見比べて、間違いを探していきます。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

所要解答時間:2分

寸感:細かな部分の間違いもあるため、なかなか見つけにくいです。舐めてかかると、後で焦ることになります。

 

(Q42以降は、「その5」に掲載します。)