紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】クロスワードキング〔2018年1月号〕を解いてみた(その1)

f:id:ichirotnk:20180323155501j:plain

株式会社イードから発売されている、「クロスワードキング」の2018年1月号です。

さっそく解いてみました。

 

冊子全体の内容

◎概略

 定価:480円(税込)

 発売日:2017年11月17日

 懸賞応募締切日:2018年1月17日(最大62日間)

 応募方法:郵送またはWEB(ただしWEBの場合、10問までの応募制限有り)

 

 

◎問題数:全65問

(内訳)

 クロスワード:34問

 スケルトン:7問

 アロークロス:4問

 間違い探し:4問  ※ 漢字の間違い探し(漢字サーチ)を含む。

 ボナンザグラム:2問

 アナグラム:2問

 ナンクロ:2問

 シークワード:2問

 しりとりパズル:2問

 四字熟語パズル:2問  ※ リンクパズル及びスライドパズル

 その他(点つなぎ、推理パズル、ナンプレ(数独)、ツメクロスなど):1問ずつ

 

各問題の説明

 

Q1:クロスワード(出題者:ナミちゃん さん)

 

クリスマス特集の1問目。数個のキーに、サンタクロースの特長を説明した国の名前が入ります。ただし、別のキーからでも比較的簡単に解答欄の二重マスは埋まるので、参考程度に読むと良いかもしれません。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

問題サイズ:13×13

所要解答時間:4分

辞書使用回数:0回

寸感:緑色のサンタっているんですね。世界は広い……。

 

Q2:アロークロス(出題者:田嶌幸代 さん)

 クリスマス特集の2問目。クリスマスのオーナメントが描かれたイラストをヒントに解いていきます。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

問題サイズ:18×27

所要解答時間:7分

辞書使用回数:0回

寸感:ヒントの文が短いので、変なところでつまずいてしまい思わぬ時間をとられました。タテのヒント「『夜明け前』の著者」をど忘れし、ヨコのヒント「前兆」で頭を抱え……。

 

Q3:点つなぎ+スケルトン(出題者:伊藤美由紀 さん)

 クリスマス特集の3問目。線結びで浮かび上がった言葉が、スケルトンのリストの一部になります。線結びを終わらせないと最終的な解答が埋まらない仕様ですが、比較的メジャーな内容のものですので、スケルトンだけでも単語を類推して答えることはできます(邪道ですが……)。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

問題サイズ:1ページ目全体に線結び、2ページ目に13×13のスケルトン(単語の総数は23種類)

所要解答時間:8分

辞書使用回数:0回

寸感:昔シュトーレンを食べたとき、えらいムセたことを思い出しました。いや、美味しかったんですけどね。

 

Q4:まちがいさがし(出題者:イシカワアキコ さん)

 クリスマス特集の4問目。サンタの格好をしたキャラクターの4コマ漫画が左右に二つあり、各コマのうち一番間違いの多いものを見つけます。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

問題サイズ:1ページ下部5分の3程度

所要解答時間:4分

寸感:通常のイラストまちがいさがしとは異なり、「漫画」ならではの視点で見つけないといけません。なかなかまちがいに気づかず、少しあせりました。

 

Q5:クロスワード(出題者:朱里 さん)

真珠をテーマにしたキーを中心にしたクロスワード。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

問題サイズ:10×10

所要解答時間:4分

辞書使用回数:1回(真珠の養殖に成功し真珠王と呼ばれた日本人)

寸感:「今回は全て辞書無しで解くぞ」と決意して、さっそく挫折しました。

 

Q6:クロスワード(出題者:ミントおじさん さん)

「クロキン」ではわりとお馴染みの「複数文字入れクロス」。数箇所のマス目に焼き芋のイラストが描かれていて、1マスで「イモ」と読ませます。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

問題サイズ:10×10

所要解答時間:4分

辞書使用回数:0回

寸感:キーの選び方やヒントの書き方が、出題された方の名前どおり「おじさん」っぽい気がします。同じおじさんとして非常に気持ちよく解けました。

 

(Q7以降は「その2」に掲載します。)