紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】クロスワードメイト〔2018年1月号〕を解いてみた(その2)

f:id:ichirotnk:20180323162823j:plain


 

「クロスワードメイト」1月号の第二弾です。

(前回(Q1~8)の解説は、こちら↓)

www.ichirotnk.com

 

各問題の説明

 

Q9:クロスワード(出題者:結城靖高 さん)

「新年早々縁起が良いね!」クロス特集の第一弾。「幸せ」がテーマになっているパズルです。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:8×8

所要解答時間:2分

寸感:半分以上が穴埋めタイプのキー。内容も素直なものが多く、サクサク解けます。難易度は「1」でも良いくらい?

 

Q10:クロスワード(出題者:MARIO さん)

「新年早々縁起が良いね!」クロス特集第二弾。おせち料理に関するキーが出題されます。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:13×13

所要解答時間:2分

辞書使用回数:0回

寸感:おせちの祝い肴三種なんてあるんですね。関東では黒豆・数の子・ごまめ、関西では黒豆(またはごまめ)・数の子・たたきごぼう、が代表的とのことです。

 

Q11:クロスワード(出題者:結城靖高 さん)

「新年早々縁起が良いね!」クロス特集、三問目です。年中行事に関連したワードが入ります。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:12×12

所要解答時間:3分

辞書使用回数:0回

寸感:タテの42「年頭に延命長寿を祝って飲むお酒」やタテの53「ウッ、その通りです」は、ノーヒントではワードが思いつきませんでした。少し手ごわいです。Q9の難易度と逆のような気がします。

 

Q12:クロスワード(出題者:松川敏浩 さん)

次で最後の「新年早々縁起が良いね!」クロス特集。「初詣」と「初夢」をテーマにした二つのクロスワードを埋めていきます。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:(9×7)+(7×9)

所要解答時間:1分

辞書使用回数:0回

寸感:勝手な印象ですが、キーの内容が非常に落ち着いています。特に初夢クロスにあるヨコの23「承知の助!」あたりからは昭和の香りが漂い、とてもほっこりさせてもらいました。

 

Q13:クロスワード(出題者:まるか さん)

「新年早々縁起が良いね!」クロス特集、ラストです。「縁起」に因んだキーがたくさん出てきます。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:13×13

所要解答時間:2分

辞書使用回数:0回

寸感:タテの17「初物は女房を質に入れてでも食べたい」が、当初は全くわかりませんでした。(パズルの他の文字が埋まって、ようやく理解できました。)個人的には、「初」より「戻り」の方が脂乗ってて好きです。

 

Q14:ツメクロス(出題者:パズル童子 さん)

空いているマスにリストのカナを入れて、クロスワードを埋めていきます。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:10×10

所要解答時間:11分

辞書使用回数:0回

寸感:「テ【A】ワリ」・「【A】ツ」の【A】に「マ」、「サ【B】モリ」・「【B】ズ」の【B】に「キ」を入れて、それらが間違いだったことに最終局面で気づき、大幅にやり直し……という罠がはってあります。誠意が感じられません。

 

Q15:クロスワード(出題者:松川敏浩 さん)

キーにあるひらがな表記の言葉を漢字に直し、そのままクロスワードへ入れていきます。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:8×8

所要解答時間:1分

辞書使用回数:0回

寸感:そうですね。「ぴかいち」って漢字で確かにこう書きましたね。外来語由来ではない半濁音が頭文字の漢字表記可能な語句は非常に少ないので、新鮮でした。

 

Q16:クロスワード(出題者:三宅伴下 さん)

土日休日の過ごし方に関するクロスワードです。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:13×13

所要解答時間:4分

辞書使用回数:0回

寸感:休日はここ最近漢字ナンクロ漬けです。

 

Q17:クロスワード(出題者:MARIO さん)

テーマは世界遺産です。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:13×13

所要解答時間:3分

辞書使用回数:0回

寸感:タテ14のキー「アメリカならではの雄大な景色が広がる『????国立公園』」がさっぱりでした。今は亡きスティーブ・ジョブズが結婚式を挙げた場所としても有名だそうです。

 

Q18:メイズ(出題者:杉山アキラ さん)

モアイを模した迷路で、道を辿っていくと文字が浮かび上がります。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

寸感:子供向けの迷路遊びと思っていたら、意外と痛い目をみます。素早く脱出するコツとかあるんでしょうか?

 

Q19:クロスワード(出題者:結城靖高 さん)

「別れ」から連想されるキーが多く出題されます。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:12×12

所要解答時間:2分

辞書使用回数:0回

寸感:珍しくノーヒント(文字数だけ)で、全てのキーを把握。タテ48とヨコ23のキーの理解は、完全に神がかってました。今年最後の奇跡です。今年も残すところあと数十時間ですが。

 

Q20:クロスワード(出題者:MARIO さん)

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」。何事も中庸が肝要ってことですね。誌面上の難易度は、3段階で「2」。

問題サイズ:13×13

所要解答時間:2分

辞書使用回数:0回

寸感:「ロカビリー」について、日本史の資料集(戦後の文化だかなんだか)に載っていたので意味は知っていました。今は政権交代やら東日本大震災やらが載ってるんじゃないかと思われます。

 

Q21:スケルトン(出題者:野部圭一 さん)

西部劇に関連する言葉が挙げられたリストを使用します。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:20×17(単語数は36)

所要解答時間:6分

寸感:「OK牧場の決闘」の「OK」の意味がいまだに分かりません。

 

Q22:クロスワード(出題者:パズル童子 さん)

キーの内容は「思い込み」と「先入観」。誌面上の難易度は、3段階で「1」。

問題サイズ:10×10

所要解答時間:4分

辞書使用回数:0回

寸感:キーで説明されていた「君影草」という別名にグッときました。結局その植物の名前は、最後まで分かりませんでしたけど。

 

(Q23以降は、「その3」に掲載します。)