紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【ペンシルパズル】クロスワードキング〔2018年1月号〕を解いてみた(その5)

f:id:ichirotnk:20180323155501j:plain


 

「クロスワードキング」〔2018年1月号〕の説明投稿も、第5回を迎えました。今回はQ42からQ53までのパズルを見ていきます。

 

なお、前回までの記事は以下からご覧ください。

 

・その1(Q1~6):【ペンシルパズル】クロスワードキング〔2018年1月号〕を解いてみた(その1) - 紙のみぞ知る

 

・その2(Q7~16):【ペンシルパズル】クロスワードキング〔2018年1月号〕を解いてみた(その2) - 紙のみぞ知る

 

 ・その3(Q17~26):【ペンシルパズル】クロスワードキング〔2018年1月号〕を解いてみた(その3) - 紙のみぞ知る

 

・その4(Q27~41):【ペンシルパズル】クロスワードキング〔2018年1月号〕を解いてみた(その4) - 紙のみぞ知る

 

Q42:スケルトン(出題者:PORO さん)

日本各地の景勝・奇岩をテーマにした言葉を埋めていきます。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

問題サイズ:16×16(単語数→26)

所要解答時間:4分

積丹半島から見える碧色の日本海は、今でも忘れられない思い出です。ウニ丼の値段も、きっといつまでも忘れることはないでしょう。

 

Q43:クロスワード(出題者:前島奬太 さん)

ヒーローにまつわるキーが多く占められています。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

問題サイズ:10×10

所要解答時間:1分

辞書使用回数:0回

寸感:ビリー・ザ・キッドって、実在していたんですね。映画の中だけの人かと勘違いしていました。

 

Q44:クロスワード(出題者:本間正夫 さん)

昭和の大人物のテーマにしたクロスワード(お題は「ビートたけし」)。今号で第49回目とのことです。誌面上の難易度は、5段階で「3」。

問題サイズ:13×13

所要解答時間:6分

辞書使用回数:0回

寸感:単に昭和特有の知識が問われるだけでなく、タテの13、ヨコの18のキーが紛らわしい点も加わり、納得の難易度です。

 

Q45:クロスワード(出題者:朱里 さん)

朝と夜それぞれをテーマにした二つのパズルを合わせて解いていきます。誌面上の難易度は、5段階で「1」。

問題サイズ:(10×10)×2個

所要解答時間:1分

辞書使用回数:0回

寸感:分量は少し多いですが、素直な説明のキーが多い印象でした。

 

Q46:クロスワード(黒マス無し)+シークワード(出題者:李坊 さん)

クロスワードを全て埋めたマスから、リストに載っているノーベル受賞者の氏名を探していきます。誌面上の難易度は、5段階で「2」。

問題サイズ:14×14、リストの項目数→11

所要解答時間:29分

辞書使用回数:0回

寸感:このシークワードの読み方はナナメのみ(タテ・ヨコは不可)なので、マスの端よりも中心部分に言葉が集まりがちです。まずは真ん中から名前を探す方が効率的でしょう。

 

Q47:クロスワード(スポット)(出題者:庄田雄二 さん)

一部の黒マスと数字が隠れているため、キーなどを参考にしながら文字と併せて埋めていきます。誌面上の難易度は、5段階で「2」。

問題サイズ:10×10

所要解答時間:11分

寸感:通常のクロスワードでは使用しない考え方(推理力や整理力とでも言うのでしょうか?)も導入しなくてはなりません。慣れるまでには少し時間がかかりそうです。

 

Q48:ナンバープレース(数独)(出題者:キング☆ さん)

誌面上の難易度は、5段階で「1」。

問題サイズ:通常(3×3)→A,B,Cの計3問

所要解答時間:A→3分、B→3分40秒、C→4分20秒、合計11分00秒

寸感:若かりし頃ニコリ様の数独と出会い、取り憑かれたようにペンを走らせる。解いた問題は二千超。そんな時代が俺にもありました。入門レベルの本問なら遅くとも合計9分以内でいけるだろうと思ってましたが目標達成ならず……。

 

Q49:クロスワード(出題者:新田正純 さん)

今月の難問クロス。誌面上の難易度は、5段階で「4」。

問題サイズ:14×14

所要解答時間:2分

辞書使用回数:0回

寸感:たまたま知ってた言葉が多くて命拾いしました。映画「黒部の太陽」に登場する建設会社の名前やウェンブリースタジアムのあるヨーロッパの都市、「物事の道理」の別名などがノーヒントで出されたら、お手上げです。

 

Q50:クロスワード(出題者:朱里 さん)

いくつかのマスに「黒」の文字が入ります。誌面上の難易度は、5段階で「2」。

問題サイズ:10×10

所要解答時間:3分

辞書使用回数:0回

寸感:「○○を逐(お)う者は~」ときて自然に「二兎」と思い浮かんだのですが、続きは「~山を見ず」。なるほど、そうきましたか。

 

Q51:クロスワード(出題者:朱里 さん)

キーに二つの単語が漢字表記で並んでいて、どちらか一方が正しいワードになります。誌面上の難易度は、5段階で「2」。

問題サイズ:14×14

所要解答時間:3分

辞書使用回数:0回

寸感:読めるには読めるけど、意味が分からない単語がちらほら。例えば「御天気師」とは詐欺師の一種ということは分かったのですが、具体的な手口がイメージできません。一緒にお金を拾って、通行人の所持金を掠め取る? どういうこと?

 

Q52:アロークロス(出題者:がじゅ丸 さん)

説明文は全て漢字、イラストも中華料理の名前と、漢字づくしです。誌面上の難易度は、5段階で「2」。

問題サイズ:14×14

所要解答時間:2分

辞書使用回数:0回

寸感:解答部分には関係ないですが、「雲呑」は正直いって読めませんでした。ただし意味は字面のとおりなので、カンの鋭い方は分かるかも。

 

Q53:四字熟語リンクパズル(出題者:大屋徳敬 さん)

リストの漢字を空欄に入れ込み、複数の四字熟語を完成させるパズルです。誌面上の難易度は、5段階で「3」。

問題サイズ:14×14

所要解答時間:6分

辞書使用回数:0回

寸感:故事成語やことわざ的な四字熟語だけでなく、「冷凍食品」や「観葉植物」といった「単に4つの文字で構成されただけの熟語」も少なくありません。生半可にことわざ的な漢字が得意な方は、かえって痛い目をみると思います(俺がそうでした)。

 

(Q54以降は、「その6(最終)」に掲載します。)