紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【クイズ】ですが問題〔パラレル問題〕前半部分のみ(その69)

f:id:ichirotnk:20190619165933j:plain

とりあえず始めます。

 

 

Q69-0(例題)

日本一高い山は富士山ですが、世界一高い山は何でしょう?

 

A69-0

エベレスト

このような「ですが問題(パラレル問題)」の前半部分だけ書きますので、後半部分を推理して答えをあててみましょう。5問連続で出題します。(答えは最下部に掲載)

 

 

Q69-1

上下左右に1マス動けるどうぶつしょうぎのコマはきりんですが(後略)

 

Q69-2

家計の消費支出に占める飲食費の割合はエンゲル係数ですが(後略)

 

Q69-3

ナポレオン・ボナパルトが誕生した島はコルシカ島ですが(後略)

 

Q69-4

ライトノベル『異世界居酒屋「のぶ」』において、店主の矢澤信之はノブですが(後略)

 

Q69-5

TVドラマシリーズ「僕シリーズ3部作」といえば、「僕の生きる道」、「僕と彼女と彼女の生きる道」(後略)

 

 

 

(↓以下、答えです↓)

 

 

 

A69-1

ぞう

(問題全文)

上下左右に1マス動けるどうぶつしょうぎのコマはきりんですが、斜めに1マス動けるコマは何でしょう?

【解説等】

ジャンルはライフスタイル。他のコマに、前1マス動けるひよこ、上下左右斜めに1マス動けるライオンなどがあります。

 

A69-2

エンジェル係数

(問題全文)

家計の消費支出に占める飲食費の割合はエンゲル係数ですが、家計の消費支出に占める養育費の割合は何でしょう?

【解説等】

ジャンルは社会。野村證券が隔年で行っている「家計と子育て費用調査」で用いられたことが始まりとなっています。

 

A69-3

セントヘレナ島

(問題全文)

ナポレオン・ボナパルトが誕生した島はコルシカ島ですが、逝去した島はどこでしょう?

【解説等】

ジャンルは文系学問。なお、百日天下という言葉は、ナポレオンが帝位を取り戻してからワーテルローの戦いで敗戦するまでのおよそ100日間しか権力を持てなかったことが由来となっています。

 

A69-4

シノブ

(問題全文)

ライトノベル『異世界居酒屋「のぶ」』において、店主の矢澤信之はノブですが、給仕の千家しのぶは何と呼ばれているでしょう?

【解説等】

ジャンルはアニメ&ゲーム。小説投稿サイト「小説家になろう」から実際に書籍化されたタイトルの一つです。

 

A69-5

僕の歩く道

(問題全文)

TVドラマシリーズ「僕シリーズ3部作」といえば、「僕の生きる道」、「僕と彼女と彼女の生きる道」、もう一つは何でしょう?

【解説等】

ジャンルは芸能。たまにはこういうド直球なパラレル問題もありかな、と。主人公は全て草なぎ剛が演じています。

 

 

  

以上です。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。