紙のみぞ知る

クイズ・ペンシルパズル・マンガ本の感想などを中心に

【クイズ】第10回ドラクエ検定(問題)

f:id:ichirotnk:20180430144437p:plain

第10回目、始めます。

今回は少し趣向を変えて、モンスター限定の問題を出題します。得意な方もそうでない方もはりきってどうぞ!

 


第10回ドラクエ検定(100点満点)

 注意事項 

  1. シリーズに関する表記について、「ドラゴンクエストⅠ」→「DQ1」、「ドラゴンクエストⅨ」→「DQ9」など略称を使用している。
  2. 原則として各ナンバリング作品(DQ1~11)から出題している。換言すると、外伝(不思議なダンジョン、モンスターズ等)からは出題していない。

 

第1問(1点×10問=10点)

以下の問について、正しければ○、誤りであれば×をつけましょう。

  1. スライムは、全てのドラゴンクエストシリーズに登場する。
  2. ファーラットは、目が三つある。
  3. DQ7には、あばれうしどりは登場しないが、あばれあしどりが登場する。
  4. DQ9に登場するキナコザ遺跡に住み着いた巨獣で、ガレキ落としを繰り出すボスモンスターは、ブルデビルである。
  5. DQ11に登場したアラウネが使用する「いやしの花粉」は、敵味方関係なくHPを回復させる特技である。
  6. 3DS版DQ8に登場する黒鉄の巨竜の攻撃力と守備力の合計値は、1000よりも大きい。
  7. DQ10に登場するばくだんいわは、メガンテを唱えるときのみ腕が生える。
  8. 名前に「ゼリー」という単語が含まれるモンスターと「プリン」という単語が含まれるモンスターは、どちらも存在する。
  9. DQ11の連武討魔行における四の試練「紅蓮の決闘」で対戦するモンスターは、サラマンダーである。
  10. DQ6に登場するベストドレッサーコンテストには、出場資格が仲間モンスター限定のランクが存在する。

 

 

 

第2問(2点×10問=20点)

以下の問について、最も適切な選択肢を答えましょう。

 1. 次のうち色違いではないモンスターは、どれか。

  A:ポイズントード

  B:ファイヤーケロッグ

  C:フロッガー

  D:アマゾンキング

 2.DQ5において、仲間にすることが可能なモンスターは次のうちどれか。

  A:アームライオン

  B:シーライオン

  C:ホワイトライオン

  D:ライオンヘッド

 3.次のうち、DQ7の砂漠の城に登場するボスモンスターはどれか。

  A:シュー

  B:セト

  C:ネフティス

  D:ホルス

 4.次のうち実在するモンスターはどれか。

  A:おばけキャンドル

  B:おばけたいまつ

  C:おばけともしび

  D:おばけのランプ

 5.DQ11に登場するメイデンドールのお供として稀に現れる転生モンスターといえば、次のうちどれか。

  A:オカルトビスク

  B:ホラービスク

  C:ミステリービスク

  D:ロマンスビスク

 6.次のうち色違いではないモンスターは、どれか。

  A:エリミネーター

  B:ごろつき

  C:デスストーカー

  D:ナイトウォーカー

 7.次のうちDQ4に登場しないモンスターはどれか。

  A:サブナック

  B:ベレス

  C:アスタロト

  D:バアラック

 8.テラノバット、ビビンバー、はぐれメタル等が出現する、DQ4のダンジョンは次のうちどれか。

  A:裏切りの洞窟

  B:王家の墓

  C:アッテムト鉱山

  D:世界樹

 9.リメイク版DQ2においてブリザードが使用しない呪文は、次のうちどれか。

  A:ルカナン

  B:スクルト

  C:ザラキ

  D:ラリホー

 10.次のうち実在しないモンスターはどれか。

  A:バル

  B:ビル

  C:ブル

  D:ベル

 

 

第3問(2点(完答)×10問=20点)

以下の問について、該当する選択肢を全て選びましょう。

 1.DQ2のハーゴンの神殿に登場するモンスター

  A:アトラス

  B:バズズ

  C:ベリアル

 2.DQシリーズに実在するモンスター

  A:メダパニがえる

  B:メダパニとかげ

  C:メダパニつむり

 3.DQ7に登場するモンスター

  A:ガマキャノン

  B:ガマデウス

  C:ガマニアン

 4.DQ9の宝の地図のどうくつに登場するボスモンスター

  A:アトラス

  B:バズズ

  C:ベリアル

 5.3DS版DQ8において「ゾンビ系」に分類されるモンスター

  A:スケアフレイル

  B:ダークナイト

  C:ホロゴースト

 6.DQ8の竜骨の迷宮に出現するモンスター

  A:ドラゴンバゲージ

  B:ドラゴンソルジャー

  C:ドラゴンブッシュ

 7.DQシリーズに実在するモンスター

  A:ココス

  B:ガスト

  C:ジョイフル

 8.DQ6のスライム格闘場におけるAランクに登場する対戦モンスター

  A:スライムナイト

  B:ホーンテッドミラー

  C:デーモンキング

 9.DQ9に登場するクエスト「フォース愛よ!永遠に!」の依頼主スカリオによって、通常攻撃で倒すよう命じられる対象のモンスター

  A:ようがんまじん

  B:くもの大王

  C:キングスライム

 10.DQ6に登場するデュランが使用する特技

  A:ばくれつけん

  B:まじんぎり

  C:ムーンサルト

 

 

第4問(2点×10問=20点)

 DQが大好きなツルギ君とメラミさんが、DQシリーズに登場するモンスターを使ったしりとりで遊んでいます。本文中の【A】~【J】に適切な語句を入れましょう。

 

 

 ツルギ「DQモンスター限定しりとりしよう」

メラミ「何よ唐突に。暇だから別にいいけど」

ツルギ「せっかくやるんなら何か賭けようぜ」

メラミ「何にするの」

ツルギ「購買のアンチョビサンド」

メラミ「しょうがない、のってあげよう」

ツルギ「話が早くて助かるぜ。じゃあ俺から……『スライム』! 「む」で始まるモンスターは?」

メラミ「えっと……『【A】』」

ツルギ「パルプンテ使うヤツだな、じゃあ『スカルサーペント』」

メラミ「『とげぼうず』」

ツルギ「えっと、「ず」じゃなくて「す」じゃダメ?」

メラミ「ダメ」

ツルギ「マジか……う~ん……そうだ! 『【B】』!」

メラミ「なるほどね。次は頭文字が「る」か……何かいたかな」

ツルギ「「る」から始まるのは、なかなかいないだろ(ドヤ顔)」

メラミ「あ、『【C】』がいたわ」

ツルギ「DQ11の乗り物モンスターか……それじゃ『かまいたち』」

メラミ「『【D】』」

ツルギ「即答かよ。それじゃあ、DQ9で初登場した『【E】』」

メラミ「クエストの「マイネームイズ・スライム」で「スライム」の名前が入ってないやつね。でも結局また「む」か……」

ツルギ「どうした、降参か?」

メラミ「そんなわけないでしょ! 『ムドー』」

ツルギ「『ドラゴスライム』」

メラミ「『ムンババ』」

ツルギ「それじゃ、元祖毒モンスターの『【F】』」

メラミ「「む」が多いわね……もしかして、ハメた?」

ツルギ「スライム系は種類が多いから「む」で終わるモンスターがたくさんいるんだよね~」

メラミ「なんとか「む」の地獄から抜け出さないと……『ムチおとこ』」

ツルギ「それじゃ、モンスター職にもなった『【G】』」

メラミ「また「む」!? スライム系でもないし」

ツルギ「スライム系しか言わない、とは言ってない」

メラミ「う~ん……あ、そうだ『むつでエビ』」

ツルギ「なかなかしぶといな~『病魔パンデルム』」

メラミ「『【H】』」

ツルギ「スターキメラの転生モンスターか。……あれ? 「ら」で始まって「む」で終わるモンスターっていたっけ?」

メラミ「終わりが「む」にこだわらなくてもいいんじゃない?」

ツルギ「てか「ら」が頭文字のモンスターっていたか?」

メラミ「たくさんいるじゃん」

ツルギ「やばい! 出てこない!! えぇっと……あ、『ラリホーン』!」

メラミ「「ん」がついてるよ」

ツルギ「ごめ、今の無し! ……(長考)……。そうだ『【I】』がいた!」

メラミ「DQ6の対テリー戦の前座のモンスターね。でも本当に『【I】』でいいの?」

ツルギ「他に出てこないし、仕方ねえだろ」

メラミ「それじゃ『マリンスライム』」

ツルギ「……おいおいマジか……」

メラミ「「む」から始まるモンスターは、他に出てきそう?」

ツルギ「……参りました」

メラミ「私の勝ちね。ていうか、さっきの『ラリホーン』が出てきたとき、他にラリホーがつく『【J】』を言われてたら私詰んでたよ。「る」から始まるモンスターは『【C】』以外思いつかなかったし」

ツルギ「その手があったか!! なあ、もう一回やらね?」

メラミ「その前に購買でアンチョビサンド買ってきなさい!」

 

 

第5問(3点×10問=30点)

以下の問について、答えましょう。

  1. 名前の頭文字に「ぬ」または「ヌ」がつくモンスターを一つ答えなさい(ただし、ボスモンスターは除く。)
  2. 次の3項目に合致するボスモンスターを答えなさい。【英語名は「Bishop Ladja」・主人公の父を焼き殺す・部下はジャミとゴンズ】
  3. サンダーラットとゴーレムの職を極めると転職することができるモンスター職は何か。
  4. ソードワラビーの色違いのモンスターを答えなさい。
  5. 過ぎ去りし時を求めた後のダーハルーネの町を襲っているモンスターを一つ答えなさい。
  6. オリジナル版DQ3の幽霊船に出現するモンスターを一つ答えなさい。
  7. 次の3項目に合致するモンスターを答えなさい。【名前は4文字・ドラゴン系・マウントスノー周辺に登場】
  8. DQ8に登場するスカウトモンスターで、「アキーラ」はスライム、「すぎやん」はドラキー、では「ゆうぼん」といえば何の種族のモンスターか。
  9. 次の3項目に合致するモンスターを答えなさい。【武器の姿・マヒ攻撃・オリジナル版DQ4では第4章にしか登場しない】
  10. 名前に「ようかい」がつくモンスターを答えなさい。

 

 

以上で検定終了です。お疲れ様でした。

解答は1週間後に掲載します。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。